見出し画像

「ほうれん草」と「報連相」

久しぶりに書いてみる。今回も特に内容はない。思いつき。

2021年はどんな年でしたか?個人的には平日は仕事、休日は家でYouTube、映画館で映画鑑賞、たまにボウリング、くらいの年でした。2022年はもっとアクティブに動かないと人生もったいない気がしてきた。ので外界に触れる機会を増やすことにしてます。ちなみに今年のおみくじは凶。流石厄年(?)

さて、表題に関しまして「ほうれん草」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか。一番初めに思い浮かぶのはおそらく家系ラーメンのトッピングとして欠かせない「ほうれん草」でしょうか。正解です。しかし自分とて社会人。最近では「報連相」の方が勢いがある。入社してすぐのうちは「報告・連絡・相談なんてそんなに意味があるのか?」とか「これに時間かけるのもったいなくない?」なんて思っていたけど、なんだかんだ言って最近はちゃんとしている(?)らしい。(他社評価) 

ただ、自分が報連相うまくなっている要因は確実に環境にある。相談しやすい雰囲気を作り、自分の意見を言ってたとえそれが間違っていてもまずは受け止めてくれる担当上司のおかげである。感謝。尊敬。そのおかげで社内営業も少しずつうまくなってきた。そもそも「社内に営業する」というこの言葉はあまり好きじゃない。けど必要要素だということは認識した。特に媚び売っているとかゴマすりしてるとかいうわけではないけど、力を入れるべき点、抜いても大丈夫なことの分別が付くようになったのが大きいと勝手に思っている。常に100%で仕事はできないからので。

そのおかげで直近は比較的楽しく仕事ができている。ちょいちょい成約もあり、ストレスフリー。でも多分うまくいかなくなると楽しくなくなるのだろう。となると、仕事がうまくいっているから楽しいのか。楽しいからうまくいっているのか。どちらにしろ楽しいは正義。

あと2か月くらいしたら後輩が入ってくるらしい。後輩にもストレスフリーで仕事してもらいたいから、カチッとしすぎず、程よく適当に振舞っていこうとは思っている。そもそもそれまで今の会社にいるかどうかは分からないけど。。

21卒の方々は働き始めて10か月、いかがお過ごしでしょうか。大変なことの方が多そうだけど、そこそこ緩く、しっかりするところはしっかりやれば多分大丈夫、なはず!だから頑張っていきましょう。

今年の目標は、残業をしない。新しいものに触れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?