オールドデジカメが流行った理由を若者が解説

こんにちは。23歳若者です。世間一般的には。

最近というか、1年前くらいからオールドコンデジが若者の間で流行ってますよね。なぜ若者がオールドコンデジに惹かれているのか。解説いたします。

大まかに5つ

まず若者が意識していること

  • 撮れる写真がなんかエモい

  • 撮影体験自体がなんかエモい 

  • フィルムは高い

そして若者が意識してないこと

  • CCDセンサーとレンズの色味がエモにマッチしている

  • フラッシュがスマホより強い

です。まずは意識していることから。

撮れる写真がなんかエモい

デジカメにしかないフィルターのかからない(ノーマル)な写り、見たことのない色味、強烈なフラッシュ。スマホに撮影できないものばかりが撮れます。この時スマホの方が画素数やセンサも性能がいいですが、若者の間では性能など気にしてもいなく、エモい撮影ができるか?が重要です。

そして基本フィルムの色に憧れています。

しかし、オールドコンデジ+レタッチ済み、フィルムっぽく加工されたの写真をみて「オールドコンデジならこれがとれる!」と思う若者も多く、なんかフィルムっぽくならない…と言う事案もあります。しかし若者の強いところでTiktokや友達との交流を得てどんどんエモい写真を撮影、レタッチ量産できます。本当に強い。

撮影体験自体がエモい

Tiktokなどでオールドコンデジで撮影した!と言う動画ではスマートフォンで撮影した動画の中央に、オールドコンデジがありシャッターを切っています。またアイドルのInstagramでは鏡越しでオールドコンデジを持った自撮りの写真があります。
ここからわかるように、

若者はオールドコンデジを使った撮影体験自体を楽しんでいる

のです。自分たちと同い年のカメラ(2004年ごろ)、見たこともない形や色、平成ポップを感じる!そんなカメラで撮影していること自体が他の同級生との差別化につながりエモいを楽しむことができます。

ですので、撮影した風景と一緒にオールドコンデジで撮っていることを示す画像や投稿があるかもしれません。可愛いコンデジはもう3万円近くなっています。高くなった可愛いコンデジからオールドiPhoneにも流れが発生しています…

フィルムは高い

若者はフィルムっぽい色味や撮影体験を期待しています。しかし高い!!!カメラは安くても36枚に千円も毎回出していられません。そんな時に流行ったのがオールドデジカメということです。最近はオールドデジカメも高価格化したのでオールドiPhoneが来てます…

CCDセンサーとレンズの色味がエモにマッチしている

すみません、僕CCD使って比べたことないので赤が!シャドウが!色味が!とは言えないのですが…やっぱりiPhoneとは違う色味が出ます。上記の取れる写真がなんかえもいとは、この辺りの機械が現代とは異なるから発生する感覚なのでしょう。そしてセンサーがあること、センサーにも種類があり、レンズにはズームできるのとできないのがあること…それらカメラの特性をあまり理解せずに撮影を続けているのです。ですがカメラの性能に依存せず自分の撮りたい写真を撮り続けることができるのはこの感覚があるから。だから若者の写真は素敵なものが多いのです。

フラッシュがスマホより強い

ちょっと訂正が必要かもしれません。カメラについているのはフラッシュで、スマホについているのはライト。です。発光方式が異なりカメラの方がとても明るいです。

フラッシュのような強い光で人物を撮るとハイライトとシャドウがくっきりと出てなんかエモくなります。

フラッシュを焚くとエモくなることを知りつつも明るさなどの違いを若者はあまり知らないでしょう。こちらも意識している人が少ないため、オールドコンデジを買う時はフラッシュがちゃんと使えるかを教えてあげたいですね。

まとめ

オールドデジカメはフィルムカメラブームが高価格化により終了した結果生まれた、若者がエモを生み出すためのブームだと考えています。そしてエモい撮影体験と写真が撮れ、安価。インフルエンサーの影響もありますが、撮影の視点だとこんなものでしょう。おわり


昔使っていたコンデジと同じ型を購入し、サブ機にするのも大人の楽しみ方ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?