見出し画像

描きまくりの月、ラジオにも出演させていただきました! 【画業月報】2021年10月

もう10月も終わり。多分11月だってあっという間。そうなると、もう年末だ…。早い! 早すぎる!

そんな中、今月も僕は変わらず描き続けた。本業を頑張れるということは本当に幸せなことだ。関係各位の皆さんへの感謝を記さずにはいられない。心から感謝である。ありがとうございます!

今月はいつにも増してたくさん報告があるので早速始めます。

○単行本『印刷ボーイズに花束を』関連

・ラジオ番組「戸田恵子 オトナクオリティ」にゲスト出演

お声がけいただき、9月末に収録した戸田恵子さんのラジオ「戸田恵子 オトナクオリティ」が10月31日に放送。

ちなみに、収録は有楽町ニッポン放送のイマジンスタジオ! 普段聴いてる番組でも何度も耳にしたことがあるスタジオだ。内心テンション爆上がりであった。

画像1

画像2

目の前にアンパンマン、ショムニ、朝ドラなどでも観ていたあの戸田恵子さんが…! アンパンマンの声で『印刷ボーイズ』シリーズをお褒めいただき、元気100倍! 緊張したけど、すごく楽しかったです。

戸田さん、関係各位の皆さま、サイコーな機会をいただきありがとうございました!

画像3

画像14

戸田さん、とてもステキな方でした。それにしても僕のペットボトルの位置……どかせばよかった……。

【番組情報】
『三菱電機プレゼンツ 戸田恵子 オトナクオリティ』
放送局:ニッポン放送
オンエア日:毎週日曜日 14:00-14:30

番組のサイトです

戸田さんのブログで本のご紹介いただきました!
嬉しすぎる。ありがとうございます!


・『印刷ボーイスに花束を』を凸版印刷さまに大量ご購入していただく!

毎回、僕の会社員時代の上司と同僚による粋なはからい。辞めた人間をこうやってずっと応援してくれてるなんて、本当にステキな会社で、ステキな人たちと働いていたんだな。

あとは売れて重版で恩返しするしかない。


・「JAGAT info」10月号で『印刷ボーイズに花束を』をご紹介いただく

JAGAT(日本印刷技術協会)様が発行する「JAGAT info」10月号で『印刷ボーイズに花束を』をご紹介いただいた。昨年はインタビューしてもらったり、イベント「page」でコラボさせていただいたりと、大変お世話になっててこれまた本当に感謝。

なお、来年の「page2022」はリアルイベント開催とのこと(2021年はオンラインイベントだった)。また『印刷ボーイズ』シリーズで何かお役に立てたら良いな。その際はぜひよろしくお願いします!

画像3

画像4

Webでの転載記事はこちらから↓


○今月の絵日記

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像13


○紙のお仕事

・『家を買うときに「お金で後悔したくない人」が読む本』 マンガ

・「BRUTUS」2021年10月15日号

・週刊ダイヤモンド 2021年10月9日号 特集「医学部&医者 2021」イラスト

・『米国ほったらかし投資完全ガイド』イラスト


○Webのお仕事

・「地球防衛隊SDGs」第28話 健康について考えてみよう!②

・「地球防衛隊SDGs」第27・28話 解説編 

・「DIAMOND online」「ダメITベンダー」の見分け方、DX時代に付き合ってはいけない取引先の特徴【32社9タイプ別生態図鑑】イラスト

・「地球防衛隊SDGs」第29話 健康について考えてみよう!③

・「地球防衛隊SDGs」第29話 解説編

・「地球防衛隊SDGs」第30話 貧困をなくすために…①


○テレビのお仕事

・「フットマップ」京都編(後編)(関西テレビ)10月2日放送

・「フットマップ」若手芸人プレゼン回(前編)(関西テレビ) 10月9日放送

・「フットマップ」若手芸人プレゼン回(後編)(関西テレビ) 10月16日放送

・「フットマップ」京都・美山編(前編)(関西テレビ) 10月23日放送

・「フットマップ」京都・美山編(後編)(関西テレビ) 10月30日放送

・OSAKA LOVER 大阪人の新常識(テレビ大阪) 10月30日放送

○まとめ

9月が怒涛の月だったので10月は少し落ち着くかな…なんて考えていたけど、蓋を開けたら9月同様、否、それ以上の怒涛の月となった。レギュラーの仕事が増えたし、新規の仕事も数本スタートしている。これからいろいろ動き出してくるのでとにかく楽しみ。

11月は抱えてる仕事はもちろんだけど、新たなチャレンジをすることになりそうだ。どうなるのか、自分でも楽しみで仕方ない。目に前のことをコツコツとやっていくしかない。

あと気になるのは『印刷ボーイズ』の売れ行き。こればっかりは僕にはもうできることはあまりないので「売れろ〜売れろ〜」と念じている。

応援していただけたら創作の励みになります!!