見出し画像

CopilotProで、やってみた(来週の経済日程のまとめ抽出)

生成AIの進化がすごいですね。これを生活に使わない手はないですね。
今や、芥川賞受賞作品の制作にもGPTというAIが使われているようですから。

MicrosoftのCopilotProというAIが、先週から個人でも契約できるようになったので、早速契約して使い始めました。出たばかりで、機能の全容まで把握できていないのですが、ネット上にはYouTubeなどで解説動画が日々アップされてます

Microsoftによる解説はこちら

しばらくはそれらを学習しながら、自分でもいろいろ試してみて、生活に仕事に活かしていきたいと思います。

ということで、今日は一つ、来週の経済日程を表にまとめるという作業をお願いしてみました。新聞とかサイトにもこういう欄はあるけれど、シンプルに必要な情報を表にして、パパっと確認したいとか、後で見る用にスマホには入れておきたいなんて時には、あるといいなと思い、やってみました

[チャット欄に入力した内容]
経済関連の重要日程をまとめて下さい。以下のように表にしてください 
##制約条件:2024年1月、2月、3月 
##出力の表: 日付、イベント、国地域、日本時間、ポイント

そうすると、2分弱で以下のような表が完成しました

発表時間やポイントがまとまっているので、まあまあ使えるという印象。この表ができるまでには、上記の入力をどうするか、つまりその問合内容を誤解無く伝える技術が必要と感じました。人間に依頼するときも同じですが、ある程度あいまいな依頼でも、いい感じに仕上げてくれますが、明確な依頼があれば、なお一層良い資料ができあがるもの。AIの場合も、依頼内容をきちんと明確にした上で、紛れがないように依頼すれば精度が高まることがわかりました。

そういう技術のことを、プロンプトエンジニアリングというそうです

ではまた

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?