見出し画像

ラジオ英会話

先週から、仕事の帰り道の運転中に、先日英会話教室で勧められたNHKラジオ英会話を聴くようにしてみました。おもしろい。
1回が15分で月曜日から金曜日まで更新されます。金曜日には1週間のまとめみたいなことをしていました。
なんとなくわかることもあったり、全然わからないこともあったりします。
本当はテキストを合わせて使うようですが、それはまだ手に入れてないので、耳だけで勉強しています。

NHKラジオのアプリがあることを知りませんでした。
すばらしい。期間限定ですが、好きな時間に何度も繰り返し聞くことができます。

https://www.nhk.or.jp/radio/assets/img/app_icon.p

今日は時間があったので、同じものを3回も聞いてみました。そうすると、1回目よりもわかってくるところもあります。
私は、2つの文章が続くともう覚えていられなくて、リピートアフターミーと言われてもできないレベルだということが分かりました。日本語で2つの文章って暗記できたかな?慣れない言葉だからそうなのか?いつか、楽々に、繰り返すことができる日が来ることを夢見て、続けていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?