見出し画像

煙草をやめて思うこと③

タバコを止めたら、生きるのがすごーく楽になりました。
何が楽か?
1、この後いつタバコが吸えるのか考えなくっていいこと。
2、どこでタバコが吸えるのか探さなくっていいこと。
3、煙草を吸ったことをどうやってごまかそうか考えなくっていいこと。
4、煙草を吸っているために具合が悪くなっていることをどうやってごまか   せばいいのか考えなくっていいこと。
5、早く家に帰りたいと思わないこと
6、空気がさわやか
7、ご飯がおいしい
8、呼吸が楽
9、咳が出ない
10、いつになったら煙草を辞められるんだろうと考えなくていい
11、どうやって禁煙しようか考えなくていい
12、煙草を吸っている自分を恥ずかしく思わなくていい

数え上げればきりがない!!!
とにかく、ずーっと、煙草のことを考えていたんだと思います。
今は、ほかのことを考える余裕があります。
いろいろと考えることが楽しくってたまらない。
失われた30年でした。
もったいないです。残念です。

この話って、意外とする機会がないんです。
今でも煙草を吸っている友達に話すのは、ちょっと気が引けるし、
もともと煙草を吸わない人は興味がないだろうし、共感してもらえないだろうし・・・
元喫煙者と話せばいいのかな?
私はもう煙草を吸うことはないと思います。
楽だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?