保険屋のつぶやき58

最近3大疾病になる方、多くありませんか。

私のお客様でもここ3〜4年で10人
いらっしゃいます。
過去20年でみても
これ以外で10人もいらっしゃらない
ような感じがします。

特に心疾患や脳血管疾患の方が
多いように思います。

昔は何かあったら
大体がんだったのですけど。
今は傾向が変わって来ている感じがします。
がんだったら、いきなりステージ3とか。

心房細動や脳動脈瘤。脳梗塞も
最近のお客様に多いようです。

生活習慣の変化なのでしょうか。
コロナワクチンの影響という話も聞きます。
いずれにせよ
3大疾病はチェックが必要です。

保険料が高くなるので
払込み免除が付かない契約も多く
お客様への情報提供や注意喚起は必要かな
と思います。
少なくとも、保険会社に
データとして上がって来ないうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?