保険屋のつぶやき62

お子さま向けの保険。
子どもが生まれたのでとか
何かひとつ入れといた方がいいかな。
との理由でご相談が来ます。
ことさら目的があれば
死亡保障を考える事もありますが、
普通は入院保険です。
お勧めはと言いますと
いつかご案内した健康祝金付き
10年短期払いの終身医療保険です。
メリットはつぶやき34に記載の通りです。
お一人入って頂くと、
あとはほぼ全員加入される事が多いです。
これに共済のキッズ保険。
本当は困るのですけど
安いので、キッズ保険に持って行かれる
事もあります。

内の娘もコープ共済のキッズタイプに
入っていました。
特に病気もしなかったので
役に立つ事はなかったのですが、
一度助かった時があります。

中学生の頃、
家内がPTAのお手伝いをしていて
自転車で学校に向かっていた時です。
駐車場の前を通りかかった時
車が出てきてフロントに
思い切りぶつかりました。
自転車は廃車。
相手の車もフロントに
大きな傷が付いています。
どっちが悪いかの話になりますが
自転車の買い替えと
家内のケガの治療。
向こうも車を修理すると言います。

責任の割合はまだ分かりませんが、
相手の車の修理代を何割か払うとすれば
保険あったかな。
自転車保険なし。
賠償保険も自動車に付いていません。
どうする?となった時
コープ共済のキッズタイプに
賠償保険が付いていたのを思い出しました。
100万円まで、家族全員OK。
電話で確認したら示談までしてくれるのです。
保障が効いていただけで
助かった感半端ない感じでした。
相手さんBMWでいくらかかるか
想像出来なかった事もあります。

結局はお互い自分でとなり
保険は使わなかったのですけど
その時の安心感は忘れられませんでした。
だから相談あるたびに
この話をして差し上げました。
月1,000円くらいで使えます。
賠償保険の保険料はその内の
120円程との事。

自動車保険に付けるのもあり
一度確認しておく価値はあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?