保険屋のつぶやき20

少し前の事なんですが、
お客様から問い合わせがありました。

“今度、眼瞼下垂の手術を受けるんだけど
保険請求できる?”
お美しいスナックのママの依頼です。
ぜひお役に立ちたいと思ったのですが、
私では判断出来ません。
“健康保険効きます?”
“ん…、保険効かないのよね。
美容形成外科で受けるのよ。”

厳しいかな。

念のため確認すれば、健康保険適用の手術が支払い対象となるので、保険適用外の手術は対象外です。と簡単にダメになりました。

保険会社的には明解な答えで、おそらく近年ご加入の入院保険はこのような扱いになるものと思われます。

眼瞼下垂は保険が適用される場合もあるというのに、どうして美容形成で高い治療費払ってなさったのだろう。
少し調べたら、“生活に支障をきたしている。”
とか、“特有の症状がある。”とか。
要件があるらしく
ママはどうもそんな深刻な状態とは思えない。
要は美容目的での手術なのです。

なら、やっぱり無理かな。

ここで頭の片隅に置いておきたいのは、
眼瞼下垂の手術が健康保険適用される場合もあるという事ではなくて、
美容目的で手術を受けると出ないという事でもなくて、
保険適用外の手術なら
先進医療なんかでも該当してしまう訳です。
ちゃんとした真面目な治療でも給付対象じゃないと、ちゃんと分かっておいた方が良い。
という事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?