見出し画像

【マッシュマーケ】のインスタ集客がすごい!

こんにちは!まなぴと申します!


今日はInstagramを使った集客について
今話題のマッシュグラムを実際に使ってみて
わかったことをお話していきたいと思います(^^)


まずは簡単に自己紹介をさせて頂きます。
神奈川県在住 33歳 
一歳息子と二歳の娘を育てながら
フリーランスの美容師をしています。

現在はフリーランスで美容師をしながら
ネットビジネスを学びインスタ集客や
収益化について勉強しています!

毎日仕事と育児でバタバタですが
日々体力もなくなりつつあり
今後どうやって仕事をしていくか
実働を減らして在宅でできる仕事は
ないかと思い調べてみたところ
今はネットの時代!
やる気さえあればネットの知識が0でも
勉強してやれる事を増やせるんでは
ないかと思っています。


時間がない、お金がないは言い訳で
時間は作れるしお金も増やせるし
家でゴロゴロインスタやYouTubeを
眺めているだけでの日々では
なんの意味もないなあと思ったのが
きっかけです。

特に主婦や子育て世代の方!
同じように感じてる方は世の中に
とても多くいるんではないかと思います!


*この記事を読むとわかること
・マッシュグラムとか何か?
・利用したみたきっかけ
・実際に利用してみて
・具体的にやること
・料金
・代理店プログラム
・まとめ


そもそもマッシュグラムとは何か?

マッシュグラムとは企業や個人が
Instagramを通じてマーケティングの為の
集客やサポートをしてくれるサービスを
してくれる企業になっていて
プロフィールの添削、ターゲットリストの作成
投稿内容の作り方やアドバイス、
専属担当によるフォローやいいねなどの
アクション周りやSNS運用に関する
マニュアル動画の提供や配信なども
行ってくれます!

全くなんにもわからない人でも
今までInstagramなどを利用した事のない人でも
これらのマニュアルに沿って進めていくだけで
勉強にもなるしマーケティングの知識が
勝手に身についてくるという
画期的なシステムになっています。


利用してみたきっかけ

まず、なぜ私がマッシュグラムを
始めてみたかと言うと本職が美容師の為
集客に力を入れていきたいと思った事です。

今や美容師でさえ集客はネットやSNSで
行う時代になってきています。

その為産休明けの2024年2月頃から
仕事の集客用にインスタグラムのアカウントを
作り投稿などを行っていました!

ただアカウントを作って記事を投稿したり
ストーリーを投稿したところで
それを見てくれる人がいないと
全く意味がありません。

世の中に発信すらできていない
ただの自分の自己満日記のようなアカウントに
なってしまうのです。


正直私はかなり悩んでいました、、、

とりあえずお客様に告知してフォローして
頂いたり闇雲に同業者をフォローしたり
いいね周りをしてみたり、、、

けどふと気づいた時に同業者を
闇雲にフォローしても勉強にはなりますが
集客には繋がらないんではないかと、、、

なんだかやっている意味があるのだろうかと
言う疑問に駆られてしまいました。
段々投稿も楽しくなくなりストーリーも
更新しない日が何日も続きもう
このままでは限界があるなと、、、

何もしないなら意味ないし
何事もやらない事には何も変わらない。。。
そこでマッシュグラムを利用して
みることにしました!


実際に利用してみて

これが実際の私のInstagramの
アカウントです!

始めた当初フォロワーが60人しかいなかった
アカウントが1ヶ月やそこらでフォロワーが
650人越えをしています!

6月からスタートして日に日に増加していますが
特に多く増えた日のグラフです!

1ヶ月でこのくらいのスピードで
増えていきます!

散々伸び悩んでいたところは
マッシュグラムを始めてすぐに
解消されました!


まず私的にここがいちばんの驚きでした!
日に日に増えるフォロワーにわくわくするのと
同時に記事の投稿やストーリーの投稿が
とても楽しみになってきました!
やはり発信してる側も見てくれる人が
いるからこそモチベーションに繋がると
思います!


フォロワーが増えるとヒットする数や
リーチ数が増えるので単純に人の目に触れる
機会が多くなってきますよね!


そこに行き着くまでには
色々とまず設定などをすることがあります。

具体的にやること

まずはターゲット設定です。
・指定#ハッシュタグ
・ターゲットエリア
・ターゲットの年齢や性別
・競合、類似アカウント
・アクション代行の内容などを
入力していきます。

指定ハッシュタグとは
どのワードにヒットして欲しいのか。

Instagramを投稿している人は
#をつけてワードを入力しますし
調べる側検索する側も#をつけて
探す事が多いかと思います。

なので私の場合は
#ヘアメイク #美容室#白髪ぼかし
などとヒットして欲しいワードを
入れています。

そして次にヒットして欲しいエリアです!
私の場合は集客目的で実店舗なので
その地域名や近隣の市町村の名称などを
入力します。

ターゲットの年齢、性別
これはそのままですね!
私は特に年齢や性別問わずなので
全てにチェックを入れています。

あと競合、類似アカウント
私の場合は美容師さんやヘアメイクの方を
数名入力させて頂いています。

あとアクション代行!
ここが、1番自分でやるのが難しい
ところなのでとても助かっています。

いいね、フォロー、DMなどを
お客様になり得る方に送って
頂けるサービスになります!

これによって自動でフォロワーが
増えていく仕組みになります。

最初訳がわからなかったですが
ここは専属の担当の方が丁寧に
教えてくれて一緒にやっていってくれるので
安心して作業する事ができました!


料金

料金は月額190USD。約2万円ほどです。
米ドルなので時価によって変動ありです。
この金額が高く感じるか安く感じるかは
本当に人によってだとは思いますが
ハッキリ言ってコンサルティング業界で
この内容で月2万円は破格の安さだと思います!


今まで調べたり話だけ聞いてきたところだと
通常50〜100万円なんてところも
たくさんありとてもじゃないけど
やりたくてもやれない所が多かったです。


私のように多額のお金をすぐには出すことが
出来ない人でも長期的にみたら
先行投資だと思って勉強や
マーケティング戦略が可能だし
すぐに稼働できるという点では
やらない理由がないと思いました!


代理店プログラム

そして何より決め手になったのが
代理店プログラム!

この代理店プログラムを利用すると
ど素人でも収益化をする事ができ
頑張りによってはペイできると
いう仕組みになっています!

学んだ内容をブログに起こしたり
Googleマップの口コミや
ホームページ作成
映像制作
SNS運用代行など

学んだ内容で出来るので
ネット初心者の私でも徐々に
やれる事を増やして収益化できたらなあ
と考えています!

最初はなんだか怪しいなあと思っていましたが
マルチ商法のように人を紹介したり
ノルマがある訳ではないので
無理せずに自分のペースで学び
収益化に繋げる事ができると言う事になります。


私はまず1番始めやすいブログへの
アウトプットから始めていて
普段は本業もあるのと
育児をしながらなのでまとまった
時間が取れないのと
まだ一記事書くのに少し時間が
かかってしまう為定期的に時間を作り
慣れていく事から始めて
コンスタントに投稿できればと
いう思いでやっています!


そしてこのシステムを作ったのが
竹花貴騎さんです!
気になる方は下のリンクからYouTubeに
飛んで頂けると詳しく見れるので
是非チェックしてみて下さい!


最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?