見出し画像

そこには何がいるの?(2024/07/12)


マントウ、ご存知ですか?!
肉まんとかの外側みたいなふかふかした白蒸しパンみたいなやつです。ほんのり甘くて美味しい。大好き。

でもあんまり売ってない…。肉まんあんまんでも勿論美味しいんだけど、マントウだと中に何か挟んだり出来るので定期的に食べたくなる。


なので作りました。

発酵前の状態です


普段パン作りする方なら察しているかもしれませんが、発酵前にこの状態ということは30分ほど待つと

こうです


思ってる3倍は膨らみました。
みちみちに膨らみ、下に敷いたキッチンペーパーを通り越してふちにくっつき、このまま蒸してみると見事にどでかい一つのマントウになりました。シフォンケーキのようです(ものは言いよう)
恐ろしきドライイースト、ただの粉をここまで…。

菌ってすごい、膨らませたり美味しくしたり、なんだかよくわかんないけどお世話になってる。塩麹も味噌も納豆も菌で美味しくなってると思うと不思議。いつも思うけどこれを食べようとした人の命知らず感半端ない。きのこも直接菌食べてると思うと大丈夫なのこれ?って思う。
でも食中毒とかも菌なわけで、うまく付き合っていきたいものですね。

マントウは美味しかったけど食べてる感じがでかい蒸しパンすぎたので、また再チャレンジしてみます。

中華料理屋さんなんかで出会えたらぜひ食べてみてください!!角煮挟んだりエビチリのソースをつけて食べると美味しいです!!


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?