見出し画像

2020年夏フェスまとめ&比較~4大フェス編~

令和になって2度目の夏、いつもと一味違う経験してみたい!
コロナの影響を受けてしまっているけど、今年はなんとしてでも夏フェスには行きたい...!!!
今回は「夏の4大フェス」と呼ばれる人気の高い4つの音楽フェスについて、それぞれの魅力や見どころを徹底的にまとめてみました!ぜひ参考にしてみてください!!

夏フェスとは

画像1

夏場(7~9月)に開催される大規模な野外音楽イベントを指します。ライブハウスやドームでのライブとは違い、野外にステージが設置されているものが多いのも特徴。暑い日差しを浴びながらも、解放感に包まれながら音楽を楽しむことができる夏ならではのイベントです。
アーティストやスタッフのみならず、参加者も一緒になって作り上げる空間はハチャメチャにエモい~~!!!参加した人のみが味わえる特別な空間がそこにあります!
参加者の年齢層も様々で、赤ちゃんと一緒に参加する方からご年配の方まで幅広く、夏フェスに年齢の壁はありません!
フェスはタイムテーブルをもとに自分の好きなアーティストを見るスタイルなので、空いてる時間でつまみ食いのように異なったジャンルの音楽が聴けちゃいます。夏フェスで初めて聴いたアーティストの虜になってしまった…なんてこともしばしば。
そしてなんといってもこれなしで夏フェスは語れない…「フェスメシ」。おいしいフードや炭酸ジュース、ビールを味わいながら、ゆったりと音楽を聴く時間はまさに至福の時間😭どのフェスも飲食物の種類、味ともに気合が入っているので、きっとお気に入りのものが見つかるはず!
以下で紹介するものは夏フェス未経験の方でも存分に楽しめる王道フェスばかりなので、気になったものがあればチェックしてみてくださいね(*^-^*)

スクリーンショット 2020-03-28 13.39.53

FUJI ROCK FESTIVAL 2020

開催日程:2020年8月21日、22日(土)、28日(日)
開催場所:新潟県苗場スキー場

「自然と音楽の共生」をテーマに掲げる国内最大級の音楽フェス、通称「フジロック」。20年の歴史を誇り、毎回参加者が10万人を超えるなど、日本でも最大級のフェス。夏のスタートはフジロックで切る!という人も多く人気の高いフェスです。

画像3

そんなフジロック、実はフェス&キャンプを同時に楽しめちゃうんです。。日帰りでフェスのみ楽しんでもよし、テントなどのアウトドアグッズを持ち込み会場に宿泊してもよし!まさに一石二鳥なイベントとなっています。キャンプに関しての注意事項等は公式サイトをチェックしてみてくださいね☆
そしてフジロックはなんといっても、フェスの醍醐味である「フェス飯」のラインナップがとんでもなく充実しているんです!!全国から集結した絶品ご当地フードの中お気からに入りのものを見つけてみてくださいね。
会場がとても広く、中にはちょっとした山道もあるので、自然やアクティブなイベントが好きな方にはピッタリのフェスです!!

スクリーンショット 2020-03-28 13.41.17

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2020

開催日程:2020年8月8日(土)、9日(日)、10日(月)
開催場所:国営ひたちなか海浜公園(茨城県ひたちなか市)
※雨天決行(荒天の場合は中止)

「ロッキン」の愛称で親しまれているROCK IN JAPAN FESTIVALは今年で20周年を迎える野外音楽フェスです。毎年日本の名だたるアーティストが多数出場しており、なんと今回は日程も普段より1日多い5日間となっています。
そんなロッキンの特に注目すべき点、ズバリ!充実したフォトスポット&テントエリア!!!

画像5

会場のいたるところにテーマに沿ったフォトスポットがあり、クオリティも高い!どれもインスタ映え間違いなしです。さらにメインステージ後方にはテントやイスを持ち込めるスペースが用意されており、そこでゆったりと観覧することもできるんです。最近ではテントの周りをスピナー等で彩って、ちょっとしたグランピング感を楽しむ人もちらほら…。
ただすべてのエリアが完全に屋外となっているので暑さ対策は十二分に。私は去年ハンディ扇風機を持参したのですが、なかなか侮れない活躍っぷりでした('ω')!
もちろんこちらもフジロック同様フェス飯が充実しており、そちらも要チェック!!そして盛り上がり最高潮なラストは花火が夏の夜空を彩ります。ぜひ大切な人と参加してみてはいかがでしょうか?

画像10

SUPER SONIC 2020

開催日程:2020年9月19日(土)、20日(日)、21日(月・祝)
開催場所:ZOZOマリンスタジアム幕張メッセ(東京)、舞洲SONIC PARK(大阪)

今年は例年通りのサマーソニック(通称サマソニ)は東京オリンピック・パラリンピックのため開催されませんが、9月にSUPER SONICという形で音楽フェスが敢行されます!昨年のサマソニ2019では国内外の超豪華アーティストが集結し大成功を飾りました。今年は詳細が発表されてませんが、きっと昨年度同様豪華なアーティストが集結することを期待しましょう!

スクリーンショット 2020-03-28 14.00.08

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2020

開催日程:2020年8月14日(金)、15(土)
開催場所:石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ

北海道の広大な土地を使い開催されるフェス、通称「RSR」。
会場づくりは草刈りからのスタートだそう。そのかいあってふかふかの原っぱで寝っ転がってゆったり、なーんてことも可能です!
北海道ならではのフェスご飯がたくさん用意されており、それを楽しみに訪れる人もいるそう。なかなか普段食べることができない北の幸を存分に味わっちゃいましょう♡

画像8


そして一番の見どころは二日目!朝の4時まで夜通し行われ、フィナーレははその名の通り、のぼる朝日とともに迎えます。まさに圧巻…。
注意しておきたい点としては、開催地が北海道ということもあるため他3つに比べて例年気温が低めとなっています!防寒対策・雨具は必須!特に夜は冷え込むので、念のためヒートテックや薄手のダウン等持参しておくと安心です(^^♪

今年の夏フェスの注目度は!

そしてそして最後に一番今年注目度が高いフェスは!!!と思うみなさん!アンケートを取ろうと思ったのですが、私個人の力では到底無理かもしれない...と思ったところ!チケットジャムというチケット二次流通サービスがアンケートを取っていましたので、みなさんに紹介させて頂きます!

どーーーーーん!!✌︎(‘ω’✌︎ )✌︎(‘ω’)✌︎( ✌︎‘ω’)

著作権の影響でしょうか..名前がわかりづらいですが、上からロッキン、スパソニ、ライジングサン、フジロックとなってる様ですね。

ということで、今年ライブキッズの間でもっと注目度が高いのは

『サマソニ』!!!!

やはり昨年の国内外からの大物アーティストの影響でしょうか!私も行きたくて行きたくてうずうずしております!!

チケットの入手方法

ここまでで紹介したフェスのチケットですが、すでに一般発売や抽選が始まっていることご存知ですか?
しかしどのフェスも抽選販売なので、外れてしまうこともしばしば。
夏の予定を確実に決めておきたいときにお勧めなのが、チケット流通サイトからの調達です。チケットを取り忘れてしまった人や、チケットに当選できなかった場合に皆さんはチケット二次流通サイトはおすすめです!

最近では、チケットの高額転売の問題や、チケット取引の詐欺被害の増加などからチケット取引に抵抗を持っている人もいるのではないでしょうか?こういった状況も踏まえ、チケットサイトを日々ヘビロテしてる私が検証した結果、個人的な見解を踏まえるとチケットジャムが一番チケット取引に適しているという結果に至りました!その理由は

①スマホアプリが使いやすい!(操作しやすいように作り込んである感じがする)
②手数料がめっちゃ安い!!(ほぼ無料で取引可能)
③お気に入りのアーティストの新着チケットが出ると教えてくれる!!!
④高額転売などに対してしっかり対策してある(出品制限、高額転売ストッパー機能など)

4点が決め手でした。ぜひ使ってみてください!おすすめです!

チケットサイト比較記事はこちらをみてみてくださいね!♡

追記: チケジャムで、チケット購入によるポイントプレゼントを行なっていたのでチケットをお買い求め皆様は要チェック👇

画像10

チケットジャムのご利用はこちらから👇

チケットジャムwebサイト

チケットジャム iOSアプリ

チケットジャムAndroidアプリ

ぜひ夏フェスに参加して、忘れれらない令和2年の夏にしてくださいね!👋ではみなさん!会場で会いましょーーー!😄

#夏フェス #チケット売買 #ロッキン #サマソニ #ライジング #フジロック