見出し画像

雑詠「山と水」⑥ 鹿の子啼く太古の森の瀬のひかり

前回の続き、「山と水」の第六弾♫
今回はNo.51〜60まで詠ませて頂きます。
いよいよ半分を越えました❣️

前回の記事はこちら👇


いつもありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+


御批判御批評頂けると喜びます😍
もちろん賞賛、感想等も嬉しいです♪
俳句に関係のないコメントも歓迎です📝

句数が多いので
コメントくださる方、ご無理なさらず
気になった句、1〜2句程度のご感想で十分嬉しいです😊

51. 鹿の子啼く太古の森の瀬のひかり
かのこなくたいこのもりのせのひかり
季語:鹿の子

52. まっしろな死地へ征く吾子沙羅の花
まっしろなしちへゆくあこしゃらのはな
季語: 沙羅の花

53. 退役の父の背の痣濁り鮒
たいえきのちちのせのあざにごりぶな
季語:濁り鮒

54. 三光鳥ヒロシマの大樹の亀裂
さんこうちょうひろしまのたいじゅのきれつ
季語:三光鳥

55.  噴水やガゼボに座る哲学者
ふんすいやがぜぼにすわるてつがくしゃ
季語:噴水

56. 青ばかり生ける水盤奥の院
あおばかりいけるすいばんおくのいん
季語:水盤

57. 白鷺や朝餉の米は輝きて
しらさぎやあさげのこめはかがやきて
季語:白鷺

58. 雲海や飄々とした顔の猫
うんかいやひょうひょうとしたかおのねこ
季語:雲海

59. 百変化する川の表情かお貴船川床
ひゃくへんげするかわのかおきぶねゆか
季語: 貴船川床

60. 濡れてゐる薔薇清いとは強いこと
ぬれているばらきよいとはつよいこと
季語:薔薇

#俳句幼稚園

片陰で涼むサビちゃん😻

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)