見出し画像

大ゲイマガガリの基本定石忘れた

三連星からの立ち上がり。大ゲイマガガリ。

白のハサミからの定石。

この定石基本定石ですが長らく打っていないので、打ち方を忘れました😅😅
白のこのトビは正しい応手なのでしょうか!?

出切って取れて大満足なんですが😳
白の応手がどこか違ったのだろうと思います💕

黒の十六7も変でしたか?
一目抱える形が定石だったような?

さて、次の黒、星の下開きは開きすぎでしたね、案の定、白が打ち込んできます。

詰めに白が、飛ばずに右下隅三々に入ってくれたので、少し安心。

ハ17の飛び込みより、以下の流れとなりました。

ここで三々へ。

先手をとって、八13の好点へ。

コスミのあとのツケには天元へハネるべきだったと思います。

ところが‥

なんとか生き延び、コスミツケで切れたので、ここでだいぶ黒の形勢がよくなったと思います🌹

以下、攻め合いの末‥

中押し勝ち♬🥰

今回は白の応手の甘さに助けられました💕

AIへの勝率も少しずつ上がってきたところです。

#囲碁 #碁 #AI  #中押し #ハサミ #定石

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)