見出し画像

【ラベあろ企画】世界遺産・石見銀山

ラベンダーさん
alohaさん
今回もありがとうございます😊

日本の世界遺産を詠む
こちらの企画に参加中⬇️

西日本には
魅力的な世界遺産がたくさんありますが
今回は訪れてみたい場所のひとつ「石見銀山」で一句詠ませて頂きます

九州から島根県は意外と遠くて😅(むしろ✈️に乗れば東京の方が断然近い)
石見銀山への訪問は未だ実現できず…

斜陽射すつめたき間歩の鑿の跡

しゃようさすつめたきまぶののみのあと

【季語】冷たし(三冬/時候)


※間歩…坑道のこと

石見銀山は、銀山の間歩もそうですが
銀山の間歩へと続く
「大森」地区のレトロな街並みが好きです💕

秋田の「角館」や、会津の「大内宿」、木曾の「妻籠宿」など
武家屋敷や小さな宿場町の古いノスタルジックな町並みがとても好きです✨

いつか
日本の古い町並み巡りをしたいな〜🗾

#らべあろ企画  #世界遺産西日本 #俳句は楽しい

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)