見出し画像

【ラベあろ企画】世界遺産・百舌鳥・古市古墳群


ラベンダーさん
alohaさん
いつもありがとうございます〜😊再参加です👍

日本の世界遺産を詠む
こちらの企画に参加中⬇️


最近知った大和言葉である「みささぎ」
alohaさんの記事⏬を読ませていただいて
ふと響きがきれいだなと思っていたこの言葉を思い出しました〜💕😍

今回はこの「みささぎ」を入れて《百舌鳥・古市古墳群》を題材に
一句詠ませて頂きます

因みに
「みささぎ」とは天皇陵(天皇のお墓)のことです✨

時雨沁むみささぎ埴輪だつた土

しぐれしむみささぎはにわだったつち

【季語】時雨(初冬/天文)

百舌鳥・古市古墳群 といえば、
歴史の教科書に載っている仁徳天皇陵が強烈に焼きついていて
なんか、行ったことがあるような気になっていましたが(^◇^;)😅

よ〜く考えたら
行ったことなかったです🤣

いつか
本物を見てみたいです♪( ´▽`)

#らべあろ企画  #世界遺産西日本 #俳句は楽しい

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)