見出し画像

4年の月日が経ちました

ひろのぶです^ ^

実はですね……。

今日で全国をまわり出して4年目なんです(僕はずっと11/1と思ってました)

10/27に千葉県で話したのですが、それは後から入った予定なので10/28が一番最初です。

主催は今事務局長をしてくれている高橋かなこさん

画像1

この人です。巷ではボスと呼ばれています。

全国各地の会場に、僕が届く手配をしてくれている裏ボスで"荷物を開けたら話し出す"みたいな事が出来ているのは、この人を中心とした事務局のおかげです。

最初のお話会の集合写真はこれ

画像2

……。

………。

画像3

誰だよ。コイツ。おい。

『ハチミツ持ってニヤついてんじゃねーぞこら。』

という感情は抑えていただきたいのですが、正真正銘僕です。4年前の僕です。双子の弟ではありません。タッチで言うところのカッちゃんでもありません。

10月6日が誕生日なのですが、4年前の今日が一つのターニングポイントだった気がします。この日から恐ろしい速度で色んなことが繋がり出して、僕自身の価値観も大きく変わりました。

4年間で何が変わったのかをたまに振り返るのですが

画像4

好青年が

画像5

画像6

立派な不審者へと変貌を遂げました。

みなさんのおかげです。

冗談はさておき、この四年で数え切れないくらいお話をさせてもらいました(途中で数えるのをやめました)日本列島を何往復しているのかもわかりません。相方と本を2冊も出版して、バングラデシュの子どもたちに食事を届けながら学校を作り、EARTHおじさんのアニメーションを現在制作中。

画像7

全国行脚の最中に、色んなジャンルで活躍する人たちと知り合って、たくさんの刺激を受けたり、視野を広げてもらったり、反省する機会をたくさんもらったり…本当に嬉しい限りです。

奇跡ですよ

マジで。

5年目に差し掛かった今、再度思うことは。

会いたいと想ってくれてる人の元へ行き、ひたすら伝え続けるということ。

仕組みや情報だけでは社会に大きなインパクトは生まれない。そこに情熱や喜びが加わって大きなうねりが起きてくると僕は信じてます。

僕の役割は"僕にも出来るのだからあなたにも出来る"と示していくことだと思う。だから誰がなんと言おうと、どんな失敗をしようとも、どんな壁があろうとも、止まる気はありません。

いつか必ず訪れる今世とお別れするその日まで、一歩ずつ着実に進んでいきたいと思います。

こんなどうしょうもない僕を支えてくれてありがとう

思いっきり楽しみます。

画像8

ひろのぶ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?