見出し画像

マスクが無いと乗車出来ません

新型コロナが結局はインフルエンザよりも少しだけ強い風邪だったと言うことが、世界全体の超過死亡数を見ても明らかになってきた。

参考ブログ↓(本間真二郎先生)

https://shizenha-ishi.com/blog/1378/

日本においては季節型のインフルエンザよりもかなり弱いと言われている

なのにです。

政治家やメディアの立ち振る舞いを見ていると、政争の具に使っているなーと感じるこの頃

コロナ対策で次の都知事の基盤を固める知事もいたり

画像1

有識者会議で「自粛は意味がありませんでした」と言われたときに天を仰ぎ、これは遠巻きの政権批判じゃ無いの?と思わせる知事もいたり

いまだにコロナの恐怖をアピールすることで視聴率を稼ごうとする番組があったり

肺炎の死亡者数を毎日カウントしたら一瞬でパニックになるから、それを報道した方が良いよと感じるこの頃

画像2


そんな中、最近増えてきました。

『マスクが無いと乗車できない』
『マスクが無いと入店できない』
『マスクが無いと観覧できない』

ついでに『アルコール消毒スプレーのご協力を』もセットになってる

今日もチケットを買おうとしたら「マスクはお持ちですか?」と質問されたので「持ってません」と答えると「着用をお願いしております」とお決まりの返事。「強制ですか?」と質問すると、たいてい窓口の人は困って「上司に確認をします」の流れになる。

窓口の人を困らせることはしたく無いので、結局僕は乗らない、入らない、観ないを選択している

1人で移動をしているから、ベラベラと話すことは無い、本を読んだり、スマホで検索をしたりしてるだけだ。

横でマスクを顎に下げて、ケタケタ笑いながらお弁当を食べてるおばちゃん達の方が何かを振りまく可能性は高いだろう笑

と言うか楽しく旅行をして欲しい、気にせずに笑って欲しい、楽しくない旅行なんてお金を払って行く意味がないと思う

たかがマスクと思うかもしれない

世間が騒いでる中で会社が対策していることもわかる。

けどね、無意味に従うことをしたくない

マスクが目に見える以上、装着していない人間には圧がかかる

いつの間にか装着していないとダメな雰囲気が出来上がって、装着してない奴が危険な雰囲気が出来上がって、装着してる奴が正義だみたいな雰囲気が出来上がって、自粛警察みたいな輩が出てくる

正義中毒のタチが悪いところは、自分が誰かに強要している事に気付いていない事だ、そして時が経てばその行為すら忘れてる。正しいと思うなら自分だけが行えば良いのに周囲に圧を与え始める。

みんなが付けてるのだからお前もつけろ

みんなが万歳と叫んでいるのだからお前も万歳と言え

みんながしていることに合わせることが尊いのだ、正義だ、愛国心だ

空気ってのはこうやって出来ていく

この騒動を見ていると、この国は戦争をできる国になるなぁと感じる

空気に従うとはこう言うことだ

たかがマスク、されどマスク

僕は同調圧力を作る雰囲気に加担したくない。100人中99人が正しいと言っても、自分が違うと感じるなら、それを主張できる人間でありたい

空気がおかしいと感じるなら是非ともシェアを‼︎

画像3

勝海舟と坂本竜馬と通行人に三度も撮り直しを迫るひろのぶ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?