見出し画像

報道の裏側をちゃんと見よう

インスタグラムのフォローお願いします‼︎

画像4

朝日が『死者44名、過去最多‼︎』と大々的に報じました。

これを見て「きゃー怖い‼︎」となるのか、それとも「ちょっと待てよ‼︎」と木村拓哉の様に冷静になるかでメディアリテラシーレベルが分かります。

何度でも繰り返しますが『人は死にます』

『死んでいい』と言ってるのではなく、人は死ぬんです。まずはこの前提条件の再確認をしましょう。
当然、ギリギリまで死を避ける為の努力はするだろうし、その現場で向き合っている人のことを軽んじる気持ちは一ミリもない。

それでも、どれだけ手を尽くしても人は死ぬ。

一生の間に男性は2600万円、女性は2800万円の医療費を必要としていて(厚生労働省「生涯医療費」)そのほとんどは70歳以上で使われます。ちなみに一人当たりの終末医療費用の平均は112万円(2007年財務省データ)

画像1

要するにどれだけお金を使って、最新の治療を受けても人は死ぬんです。

それを踏まえて大阪の発表を見直してみましょう。

画像2

まず"コロナ関連死44名"は、あたかも1日でこの数字の様に見えてしまいますが4/19〜4/28の合計です。

画像3

次に亡くなった方の年齢を見ましょう。

40代 1名(基礎疾患あり)
50代 2名(内1名基礎疾患あり)
60代 3名(内2名基礎疾患あり、1人はコロナかどうか調査中)
70代 10名(基礎疾患はこの年齢になれば多分全員にある)
80代 19名
90代 6名
100代 3名

どの様に捉えるのかは自由ですが、我が家のおばあちゃんは確か75歳くらいで亡くなりました。

ダメなんですかね?70歳以上で亡くなってしまうのは?80歳を超えて尚、緊急治療室に運ばれて蘇生される事を本人たちは望んでいたのかは誰にもわかりません。

大阪府の人口は882.3万人。その内27%以上が65歳以上の高齢者なのでざっくり言うと238万人が、病院のお世話になる可能性が常にある人たち。

画像5

対して大阪府が準備している重症者の病床は349床。

話し合うところ間違ってません??

僕の両親はどちらも70代です。コロナ関連の報道を見ていると、「コロナのせいで‼︎」とか「コロナ憎し‼︎」の様な表現しています。

志村けんさんが亡くなった時も同じような事を言ってましたが、僕は両親がそんな報道のされ方をしたら本気で許さない。

両親の最期が"負けた"様な表現をすんじゃねーよ‼︎って思うわけです。

立派に生きて、孫の顔まで見て、今生の役割を終えて亡くなる事の何がダメなのか?死なないが前提になってゼロリスクを求めると、生きることを奪うって事に気づいて欲しい。高齢の両親が普通に友人に会って、孫の顔を見て、花見をして、酒を飲みながらバカ話をして、行きたいところへ出向く権利を奪わないでくれ。

高齢者だけじゃない、人が人として生きていく当たり前のことを奪わないでくれ。

子どもの鼻や口を覆うような事を当たり前にしないでくれ。

「こんな時期だから両親に会う事を避けています」と平気で口にする人がいますが、来年"元気"な両親に会えるとなぜ勝手に思い込んでるの?

それを踏まえてね、国民同士がお互いを監視し合う為にエネルギーを使っている場合じゃないんです。

画像6

メディアでも伝えるべき事は伝えてる、気をつけるべき場所とそうでない場所を。読み取る側にその能力が無いからどんどん恐怖だけが広がる。

頼むからちゃんと見てくれ。

騒げば騒ぐほど政治家は混乱して、それに合わせてどんどんと規制が強くなる。社会的な混乱は一人一人が賢くなる事でしか収まらない。

冷静に状況を見ましょう。

ひろのぶ

ギフトフードへ参加していただいている方は『伝える力✖️ギフトフード』のオンラインサロンへ無料で参加できます。まだ参加して頂けていない方はこちらから↓


EARTHおじさんアニメーションのクラファンが始まりました‼︎是非とも皆さんの力でメディアが無視できない存在まで持っていってください↓

スケジュールはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?