見出し画像

変わりたい僕へ

コロナの影響で、できないことが多くなった。
その分、自分に対しての言い訳も簡単になった。だって自粛中だし。

個性。そういえば聞こえはいいのかもしれない。
でも、本人にとっては、簡単な問題でないことだってしばしばあるはずだ。

人にとってはいとも簡単にできることが、僕にはできない。
いつも、どうして僕だけ。なんで僕だけ。できないんだろう。
一体、どれだけそう思ったことだろうか。

自分に対しての不甲斐なさや怒りを感じることだって、少なくない。
まったく関係ない、世界に対しての恨みも持つこともあるかもしれない。

決して肯定するわけじゃないけれど、どうにもできない感情が爆発した結果、痛ましい事件を起こしてしまうひともいるんだろなと、勝手に感じている。

変わりたい。

こんな自分を変えていきたいと強く願い、行動している。
結果はまだ見えない。

でも、少しずつ。
本当に、薄皮を剥ぐように。ちょっとずつ。確実に変わってきている。

自分を変えたいと思っているあなた。
あなたは、どうだろう。僕とは違った悩みを持っているのだろう。

多く悩み、迷い、ときに世界を恨んでいるかもしれない。

僕は、あなたの痛みや苦しみを全部理解してあげることはできないけど。
きっと、あなたが強く望むなら。変われると信じている。

小さな積み重ねで、いずれ大きな変化を生む。
岩を砕く、木の根のように。水のしずくのように。
続けることで叶うことがきっとある。

言い訳が簡単になった。
でも、きっと未来に後悔しないために。小さくてもなにかを変える必要があるんだ。

未来の僕は、10年前にもどれたら、もっとうまくできた、あれをやっておけば良かったと。きっと言うだろう。

あなたはどうだろう。
10年前に戻れたら、どんなにいいだろうって思うだろうか。

いま、僕らは戻ってきたんだ。10年後の未来から。後悔しないために。
なら、やるしかない。

未来の僕が記憶を消して戻って来たのだとしたら。
僕が後悔しないために、今と向き合って一生懸命になろうよ。

今はまだ、結果がみえないかもしれないけれども。
決して無駄なことなんて、ないから。

意味があるかどうかなんて。
世間がきめることじゃない。僕自身がきめることだ。

10年後に、あの時の頑張りが今に生きていると胸をはって言えれば。
意味があったと言えるんだ。

だから。やろう。

未来でまってる。
俺自身と、大切な人たちのために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?