見出し画像

セブンイレブンがなんかおかしい?

今日、奥さんがセブンイレブンでプチシューを買ってきた。
安定のおいしさ・・のはずなのに違った。
なんというか。
シューの皮が厚すぎて、クリームとのバランスが悪い。
申し訳ないけどおいしくなかった。

実は、しばらく前に、セブンイレブンでかつ丼買ったときもそうだった。
肉があり得ないくらい硬かった。
この時も申し訳ないけど、おいしいと思えず、しばらく足が遠のいていた。
だって、徒歩圏内にローソンもファミリーマートもあるし、どちらもおいしいものを売ってるから、別に困らない。
ということで、セブンイレブンでの買い物は久しぶりだったのに、また、外れをつかまされた。
ちょっと悔しい。

でも。
おかしいんだよな。
僕の記憶の中では、セブンイレブンって、スイーツかっても、お弁当を買っても外れのない店だった印象が強くて、こういう経験はなかった。
僕らが、ものすごい確率でたまたま外れを買ってしまったのか?
それとも、セブンイレブンの商品の質が低下して、外れをつかむ率があがってしまっているのか?
正直、わからないのですが、セブンイレブンがどこかおかしくなってきてるのかという気にはなります。

そんななので。
ひょっとして業績が落ちているのか?と思って調べてみたけど、どうもそういうことはないみたい・・。

ひょっとして業績落ちてるのかと思って調べても、そうではないみたい。
セブン&アイ・ホールディングスが2023年2月期(2022年3月1日〜2023年2月28日)の通期決算を発表した。連結営業収益(売上高)は前期比35%増の11兆8113億円で、日本の小売り業で初めて10兆円を超えた。セブン&アイHDは2021年にFrancfrancの一部株式売却、2022年にオシュマンズ・ジャパン の全株式売却を完了し、2022年にはそごう・西武の売却を公表するなど、事業ポートフォリオの見直しを進めている。さらに通期決算当日には、金融事業の再編、バーニーズジャパンの売却も公表した。

https://www.businessinsider.jp/post-267974

でも。
今回のプチシューでがっかりした分、僕らはしばらくローソンとファミマのほうに行くでしょうし、同じものを買った人も、きっとそうする。
そうなると、意外にこういう小さいところ(商品の質の問題だから小さくないのかもしれないけど)から、何年か先にはガタガタしてるかもしれないとか思ったりもするけど、正直、セブンイレブンの業績うんぬんは僕らにはどうでもいいことなんです。
僕らとしたら、昔のように外れなくおいしく食べたいだけ。
改善してほしいなと切に願います。
うん。