見出し画像

自然にゴミを拾えるカッコよさ

最近、僕のマンションが、以前より汚くなった気がします。
雑草が伸びてたり、植え込みの間とか階段の途中とかにゴミがおちてたり。
細かいところで世話が行き届いていない感じです。

マンションの植栽管理や清掃は業者にお願いしています。
そこは依然と変わりません。
なのに、なぜなんだろうね?と、奥さんに話すと「こまめにゴミを拾ったり、雑草を摘んだりしてくれてたお爺ちゃんやお婆ちゃんを最近見ないから、そのせいじゃないの?」と言われました。

なるほど・・言われてみれば、植木のところや公園とかで、しゃがんでゴミを拾ったり、雑草を抜いている姿を僕も見かけた記憶があります。
いわれてみれば、確かに最近は見かけません。
皆さん、相当な年齢でしたから、なかなか出歩くことも難しくなったのかもしれません。

本当にそれが原因かもしれないなら「僕らも気づいた時にゴミを拾うとか、雑草を抜くとかしてみようか。」などと考えた僕は、100円ショップに小さなトングを買いに行きました。
トングと小さなビニール袋をカバンにいれておいて、せめてマンションの敷地内だけでも「気づいたゴミは拾おう」、「目につく雑草があれば引き抜こう」というわけです。

やる気はありますし、能力的な問題もなく、道具もそろえました。
とても簡単なことに思えました。
ところが・・・。
その日から2週間くらいたっていますが、いまだにできずにいます。

ゴミがなかったわけでも、雑草に気づかなかったわけではありません。
ゴミに気づいた時にはトングとゴミ袋を持ってなかったり。
トングを持っていても、人の姿が目にはいって恥ずかしくなってゴミを拾うタイミングを逃してしまったり・・みたいなことが続いてます。
僕はいい歳こいて「自然にゴミを拾う」こともできない男だということに、今更気づいて、驚いてます。

今更ながら「お爺ちゃん・お婆ちゃんたち」はすごかったのですね。
何度かトングを持っていて人が誰もいない・・という条件が奇跡的にそろったときにゴミを拾ったりは続けてますし、奥さんは「やる気があるだけ大したもの」なんて慰めてくれますが、なんか、本質的な問題から逃げてるような気がして、スッキリしません。
自然にゴミを拾えるカッコよい大人になるには、僕は、まだまだです。