見出し画像

プロローグ〜分岐点〜2016.その1

こんにちは、BKKNです。
アカウント名が長い気がするので今後ブログ上では
『BK』と簡略することにしました。
改めて『BK』をよろしくお願いいたします。

さて早速ですが、今回のブログのタイトルを
[プロローグ〜2016.分岐点その1]
としました。
2016年は僕が「健康」について強く意識するようになった時期であり
今考えると人生の分岐点、いわばターニングポイントとなったのが
2016年である、と現在振り返ると思ったのでこのタイトルとしました。

なぜ[プロローグ]なのかと言うと、ここでは僕自身の「健康」に対して
本質を問うのではなく、あくまで「健康」を意識しなくてはいけないと
自分ながらに危機感を覚えた出来事を紹介する段階であったためです。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=7&ved=2ahUKEwjJuMHq__HoAhXKFIgKHTSqDF0QFjAGegQIBxAB&url=https%3A%2F%2Fhonote.macromill.com%2Freport%2F20161206%2F&usg=AOvVaw2FuBNQSyekq-gYPVOdbgEX

約4年前の2016年を振り返ってみると、記事の如く様々な事象がまさに分岐点
を迎えていた出来事が多く、世を賑わせていました。トランプ大統領の大統領選
勝利によるアメリカ政府の分岐点、天皇陛下の生前退位報道による日本元号の
分岐点など。

リオ・オリンピックで世界が熱狂に包まれていた2016年8月、同時期に
僕自身の分岐点のきっかけとなる出来事が起こります。


それまでの僕はと言うと、病院に勤めているとはいえ自身の「健康」に関しては
年2回ある職場の健康診断で問題がなかったことに安堵し、季節の変わり目や仕事などで疲労が蓄積すると風邪を引き、市販の飲み薬を飲んだり薬では対処できない場合はクリニック、病院に通うといったような対処をしていました。何故自身が
体調不良に陥るのかもよくわかっていない、体調管理が苦手な社会人でした。


しかし、見た目は太り過ぎでもなく、栄養不足なガリガリな体型でもない、
スポーツを学生時代にしていたこともあり少し筋肉質に見える程度の細身体型
だったと思います。ご飯も1日3食しっかりと摂取し、時にはご飯のおかわりを
するくらい、食べっぷりを見ていて清々しいと言われていました。側から見ると
見た目は健康的に見えていたのでしょう。

僕自身もご飯はしっかり食べれているし、親戚の家を訪れ御馳走を振る舞って
頂ければ人よりよく食べることから『BKはよく食べるね〜健康である証拠だね』と言われ、神のお告げを信じる信者の如く、その言葉を信じ、そして安心と自信を
抱いていたのです。このことが後に分岐点のきっかけの引き金になるともこの時は知る由もなく...

ご精読ありがとうございました。続きはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?