スーパー自己肯定感とウルトラ劣等感とボクと

ボクはとても自己肯定感が高い。

うん、なんて思慮深くて、いろいろなことを考えてて、なんでも興味があって、話も上手いし、人には割と好かれる方だし、センスもあるし、仕事はできるし、それ以外にもあんなこともこんなことも出来て、すごいよなぁって思ってる。

自分のこと好き。

ボクはとても劣等感が強い。

いや、人付き合いが苦手だし、スケジュール管理は苦手だし、完璧を求めるくせに中途半端だし、失敗はするし、知識は浅いし、何やっても人並みだし、しゃべり方や声は変だし、人に嫌われるし、背は低いし、かっこよくもないし、ほんとダメダメだよなぁっと思ってる。

そんな自分は嫌い。

あれ、どちらかというと悪いところの方がたくさん思いつく?

いまもスーパー自己肯定感とウルトラ劣等感は混在していて。なのになぜか、どちらかというと自己肯定感の方が強い。若い頃は、そうだなぁ、たぶん劣等感の方が強かったか。

なんでこうなったかは謎。

いや、ちょっと思い当たるふしはある。学生の時に人ととことん話し合って、人前で話して、良かったよと言ってもらえるようになって、そうしたら彼女も出来て、たぶんそのころからかなぁ。(他己肯定感?)

もちろん、フラれたり、二股されてフラれたりもしてるんだけど。(劣等感は無くなるわけではないし)

半世紀、いろんな経験したからか?

いやまて、でも、このままいくと、なんかやたら説教臭いおじさんになって、将来、老害って言われるようになるかも?

気をつけよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?