ビーフシチュー(豚肉)を作って食べた

妻(あえて妻と書く)がビーフシチューが食べたいというので、スーパーで材料を買って作った。

市販のルーと、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、豚肉。うちはもっぱら豚肉。じゃ、ポークシチュー?ううん、ルーにビーフエキスとか牛脂とか入ってるからビーフシチューでいいの。

玉ねぎを櫛切り、にんじんとジャガイモは乱切り、豚肉は国産切り落としが100g128円だったので、アメリカ産100g108円じゃなくて国産。それを一枚一枚開いて使う。そうすると切り落としでも柔らかくておいしい。

玉ねぎをサラダ油でさんざん炒めて、水を加え、にんじんと豚肉を加えて煮る(灰汁を取る)。弱火~中火で25~30分煮る。今日はメークインだったので残り12分であらかじめ水につけておいたジャガイモを投入。男爵の時は残り10分くらい。

ジャガイモに火が通ったら火を一旦止めて、ルーを溶かし、もっかい沸騰させて出来上がり。

8皿分(ルー1箱)作ったから、明日の朝とお昼まで持つかなぁ。

昨年からうちで流行ってて、月に数回作ってる。おいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?