見出し画像

ハッピー!千鳥橋!!

8時起床
散歩をしながらモーニングをしに行く。
僕の部屋はほとんど陽の光が入って来ないので、朝が起きづらい。
これは、ただただ根性論で布団から抜け出すだけやと思っていたが、色々調べてみると実はそうではないみたいです。

人は24時間の1日のリズムの中で、起きてスタートしてから、少しづつ体力・エネルギーを使いながら、15~16時間が経つと眠くなり、睡眠に入り、朝を迎えるらしい。

その【スタート】というのが厄介で、目が覚めた時がスタートではなく、陽の光を浴びて、セロトニンという物質が出た時が一日のスタートになるらしい。夜勤をした方なら、明け方6~7時までめっちゃ眠たいのに、8時ぐらいになると目が覚めてきちゃった事ありませんか?

とにかく、朝は何より陽の光を浴びる事が大事。
とりあえず、陽の光を浴びに外へ浴びに出れれば勝ちなのです。

そんなこんなで、外に出てモーニングをしに行く習慣ができてから比較的、朝に勝てている。

本を読みながら、トーストとコーヒーを頂く。
近所のお世話になってる方にお会いしていい気持ち。

日曜なので、いつも観れないテレビを見ながら、部屋の掃除。
掃除も気持ちいい。

師匠に次回稽古で見て頂く「雷電の初相撲」を読む。
なんか途中で相撲に興味出てきて、貴乃花と朝青龍が大関やった時代の動画を見てたら、いつの間にかちょっとエッチなサイトを調べていたので、自分を律して、また音読。
相撲とってるシーンが楽しい。リズムよく力士の行動を実況中継するように読み進める。
将来、筋肉番付の「SASUKE」が講談になって「山田克己物語」とかできれば、それを軽快に講談師が語ったりするんやろな。

そんなこんなで、22時になって銭湯に入って、銭湯掃除して家に帰ったら、近所のお世話になっている居酒屋「まぼや」さんから、ごはんあげるとの連絡を頂いて、ご飯を頂戴する。

ありがたや。ありがたや。
貧乏講談師は千鳥橋に住むに限る。
いつか入ってくる、僕の弟弟子、妹弟子にはぜひ千鳥橋に住んでもらおう。

南歩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?