見出し画像

【死語現禁】168.Hi-NRG(ハイエナジー)

(英:High energy)日本では、80年代ユーロビートの前に流行った電子ダンスミュージック。

<用法>
「やっぱHi-NRGはリズムが違うよ!」

<解説・思い出>
石油などのエネルギー用語ではありません。
日本では、80年代に流行ったダンスミュージックを指します。

ユーロビートに比べると、70年代から続くディスコミュージックの雰囲気があり、抒情的だった気がします。

日本ではユーロビートという言葉に変わってしまい、この言葉は聞かなくなりました。

今若い人に
「ハイエナジー聴いてるよ」
と言うと、動物のハイエナと勘違いされ
「ライオンは群れではメスしか狩りしないんスよね。しかもハイエナの獲物の横取りもするんスよね」
などと噛み合わない会話を愉しめそうです。

死語ランク:☆☆☆
☆☆☆・・・聞いた人がほぼ知らず、言った人を「異星人」と思うレベル

#死語
#死語現禁
#ハイエナジー
#僕の殿堂
https://bokunoden.com/
Twitter(
https://twitter.com/bokunodendou