見出し画像

【死語現禁】283.年増

(日:としま)娘盛りをすぎて、やや年をとった女性。江戸時代には20歳過ぎを言った。(広辞苑第七版)

<用法>
「ひろ子は、安子より年増だけど色っぽい魅力があるんだよ」

<解説・思い出>
僕が若い頃までは、上記の広辞苑の意味よりもっと年上の女性に使われていた言葉です。

良い意味で使われることは少なく、「若くない」というマイナスイメージで使われていた記憶があります。

ほぼ男性が使っていたのではないでしょうか。

性別を特定した上にネガティブな言葉なので、現在では聞くことは稀になっています。
今、女性にこの言葉を発したりすると、社会的地位を失う可能性もあるのではないかと思います。

それにしても江戸時代は、20歳過ぎで「年増」と言われていたとは驚きです。現在の「娘」はずっと幅が広くなっていると思います。

死語ランク:☆☆
☆☆・・・当時を知る人は知っていて、言った人に「古い人」という印象を持つレベル

#死語
#死語現禁
#年増

#僕の殿堂https://bokunoden.com/