見出し画像

【死語現禁】281.マイカー

(英:my+car)(和製語my car)自家用車。(広辞苑第七版)

<用法>
タクオは会社から資金を借り、夢だったマイカーを手に入れた。
リエは結婚後に家を郊外に買い、マイカー通勤になった。

<解説・思い出>
僕の若い頃までは、非常によく使われていた言葉です。
「自分の自動車」より「マイカー」と言った方が、楽だし夢があったのだと思います。

ある時代までは「自分の車」(マイカー)を持つのが、ステータスであり夢であった人が非常に多かったのです。

僕も自分の車を手に入れた時は「自由の切符」を持った気分になり、嬉しかったものです。

時代は移り変わり、今や自家用車は当たり前になりました。地方では一家に一台ではなく、一人一台になっています。

自動車が特別な存在でなくなり、自家用車のことをわざわざマイカーと言い変えることも無くなりました。

僕の親戚の男性(三十歳前・都会暮し)は、祖父がまだ新しい小型車をただでやると言ったのに断りました。理由は「リスクだから」だそうです。

確かに運転には危険がありますし、車の維持にはとにかくお金がかかるので、経済的にもリスクです。若者にとって自動車は夢でもなんでもないのだなと得心しました。

自動車が憧れでなくなった現在、「マイカー」という言葉も夢がなくなり、使われなくなっています。

若者にこの言葉を言うと
「うちの親戚の漁港ではスルメイカのことっスね」
と、軟体動物の真烏賊(まいか)と勘違いされそうです。

死語ランク:☆
☆・・・多くの人が知っていて、言った人に「懐かしい」と言うレベル。

#死語
#死語現禁
#マイカー
#僕の殿堂
https://bokunoden.com/
Twitter(
https://twitter.com/bokunodendou