見出し画像

【死語現禁】183.オートリバース

(英:automatic reverse) オーディオ-テープの録音・再生時に、テープの終端や特定箇所の検出によって自動的に記録面を切り替える機能。(広辞苑第七版)

<用法>
安太は、オートリバース機能のついたカセットデッキがどうしても欲しいのだった。
「私のコンポのカセットはオートリバースだから、ずっと聴けるんだ!」

<解説・思い出>
コンパクトカセットテープレコーダーに使われていた言葉です。

昔のカセットデッキは、片面の再生や録音が終わるとカセットを取り出して入れ替えなければならず、面倒でした。

しかし再生ヘッドを回転させるオートリバース機能が開発され、利便性が飛躍的に上がりました。

一部の高級機を除いて、ほぼ全てのカセットテープレコーダーにこの機能は搭載されていたと思います。

カセットテープレコーダー自体が激減した現在、この言葉も聞くことがなくなりつつあります。

僕が若い頃、オーディオの好きな同僚が欲しがっていたのは、オートリバース機能を搭載した高級カセットデッキNakamichiのDRAGONでした。この機種は名機として未だに人気があり、中古市場でも高額で取引されているようです。

死語ランク:☆☆
☆☆・・・当時を知る人は知っていて、言った人に「古い人」という印象を持つレベル

#死語
#死語現禁
#オートリバース
#nakamichi
#dragon
#僕の殿堂
https://bokunoden.com/
Twitter(
https://twitter.com/bokunodendou