見出し画像

【死語現禁】154.マブい

(日:眩い) ここでは、女性が美しいこと。

<用法>
「昨日の合コンに来た子で一人すごいマブいのがいたよ」
「あれだけマブいと、俺には不釣り合いだ」

<解説・思い出>
かなり古い言葉のようですが、僕が若い頃までは口語でも文語でも使われていました。

主に男が女性を表現する時に使いました。

容姿だけではなく、生き方や考え方、家柄など総合的にレベルが高いと思われる時にも言われました。

男性目線で容姿を揶揄するような言葉なので、最近では使われることは少なくなっています。

死語ランク:☆☆
☆☆・・・当時を知る人は知っていて、言った人に「古い人」という印象を持つレベル

#死語
#死語現禁
#マブい
#僕の殿堂 (https://bokunoden.com/)
Twitter(https://twitter.com/bokunodendou)