見出し画像

【死語現禁】152.3ナンバー

(英:3+number) ナンバープレートの分類番号が3から始まる自動車のこと。

<用法>
「あの人は3ナンバーの車に乗ってるから、金持ちだわ」
3ナンバー車はこの駐車場には停められません。

<解説・思い出>
自動車のナンバープレートの地域名の横の数字が3から始まる車のことで、排気量や車体の大きな乗用車のことを指す言葉です。

昔は3ナンバーの乗用車を保有する人は少なかったので、お金持ちや、車にお金をかけられる道楽者が持つ車というイメージで使われた言葉でした。

今では3ナンバー車の種類が増え特別感も無くなったので、この言葉は使われなくなりつつあります。

ナンバープレートの分類自体は現在でも使われていますので、自動車の種類を分ける時などは使われると思いますが、日常で使われる機会は少なくなって行く言葉だと思います。

死語ランク:☆
☆・・・多くの人が知っていて、言った人に「懐かしい」と言うレベル。

#死語
#死語現禁
#3ナンバー
#僕の殿堂 (https://bokunoden.com/)
Twitter(https://twitter.com/bokunodendou)