見出し画像

【死語現禁】210.最高学府

(日:最高+学府) 最も程度の高い学校。主に大学を指していう。(広辞苑第七版)

<用法>
「君は最高学府である大学の学生なんだから、もっと自覚を持って行動してほしい」

<解説・思い出>
まだ大学進学率が低かった頃、大学を指して聞かれた言葉です。
羨望の気持ちがあって使われていたのかもしれません。

大学進学が当たり前になった現在、世間も学生達自身も、大学が最高学府であるという意識が希薄になっています。

最高学府が誰でも行く学府になってしまったので、この言葉もあまり聞かなくなりました。

今の大学生に
「最高学府ってどう?」
と尋ねても、
「最高の楽譜って・・・ベートーベンですかね?」
と答えにくい質問をされそうです。

死語ランク:☆
☆・・・多くの人が知っていて、言った人に「懐かしい」と言うレベル。

#死語
#死語現禁
#最高学府
#僕の殿堂
https://bokunoden.com/
Twitter(
https://twitter.com/bokunodendou