見出し画像

【死語現禁】285.剣呑(険難)

(日:けんのん)(ケンナンの略という。「剣呑」は当て字)あやういこと。あやぶむこと。(広辞苑第七版)

<用法>
矢太郎はその家の近づくたびに剣呑な感じがした。
「剣呑。剣呑。あいつとは付き合わない方がいい」

<解説・思い出>
先日ある文章で「剣呑」が使われていたので、取り上げてみました。

ただその文章の文脈では、上記の広辞苑の意味とは違い「趣が無い」「興覚め」という意味で使われていました。

確かに僕が昔読んだ文章でも、「剣呑だ」は「風情がない」という意味で使われていた記憶があります。

いずれにしても、今この言葉を使うのはかなりの少数派ではないでしょうか。

なんとなく「上から目線」の言葉なので、これからも使われることは少ない気がします。

死語ランク:☆☆
☆☆・・・当時を知る人は知っていて、言った人に「古い人」という印象を持つレベル

#死語
#死語現禁
#剣呑
#僕の殿堂
https://bokunoden.com/
Twitter(
https://twitter.com/bokunodendou