見出し画像

【死語現禁】203.ながら族

(日:乍ら族)ラジオや音楽をかけながら勉強や仕事をする習慣のある人。(広辞苑第七版)

<用法>
「ながら族で勉強してるから成績が上がらないのよ!」

<解説・思い出>
自宅でラジオをかけながら勉強する人や、ラジカセなどで音楽をかけながら仕事をする人達などに使われた言葉です。

どちらかと言うと、否定的なニュアンスを含んでいました。

今では音楽やラジオを流しながら仕事をしたり勉強やスポーツをするのが当たり前になり、この言葉が使われることは少なくなりました。

今若者にこの言葉を言うと
「長良川にいる族っすか? そう言えば木曽川、長良川、揖斐川の三川にまたがる木曽三川公園って、日本一広い公園なんスよね!」 
と知識を披露されそうです。

死語ランク:☆
☆・・・多くの人が知っていて、言った人に「懐かしい」と言うレベル。

#ながら族
#長良川
#木曽三川公園
#死語
#死語現禁
#僕の殿堂
https://bokunoden.com/
Twitter(
https://twitter.com/bokunodendou