見出し画像

【死語現禁】263.レーザーカラオケ

(英:laser+日:カラオケ)レーザーディスクを使ったカラオケ機器。

<用法>
ミホコが経営するスナックではうるさいのでカラオケは入れてなかったが、常連客からも度々要望があったので、ついにレーザーカラオケを導入した。

<解説・思い出>
この『死語現禁』でも「46.レーザーディスク」で紹介させて頂いたレーザーディスクというLPの大きさの円盤を使用したカラオケセットでした(もっと小さな円盤のサイズもあったような記憶もあります)。

レーザーディスク1枚に数曲の映像と曲が入っていました。ディスクを1枚1枚入れ替えるのは面倒なので、ディスクを何十枚か入れておいて、それを入れ替えられるチェンジャー機能のついた大きな機器もありました。

ディスクなのでスペースを取る上に、歌いたい曲の入ったディスクを用意しないといけないので、商売で使うのは大変だったと思います。

宴会場やスナックなどでよく使われていましたが、レーザーディスク自体が衰退し、カラオケも配信が主流となって、今では滅多に見ることがありません。

個人で所有している人が家で使っていたり、古いお店などで使われているかもしれませんが、現在のカラオケと違って機能も少なく画像もイマイチなので、知らない人が使うと物足りないと思います。

妙に色っぽい映像や安っぽいドラマのような映像の入ったディスクなどもあり、レトロな魅力がある機器ではありました。

僕の知人は家でチェンジャー付きのレーザーカラオケセットを購入していて、仲間を呼んでお酒を飲みながら歌っていました。その機器の購入額は数十万円したそうで、本当に歌うのが好きなのだなあと感心した思い出があります。

死語ランク:☆☆
☆☆・・・当時を知る人は知っていて、言った人に「古い人」という印象を持つレベル

#死語
#死語現禁
#レーザーカラオケ
#僕の殿堂
https://bokunoden.com/
Twitter(
https://twitter.com/bokunodendou