見出し画像

【死語現禁】178.永久就職

(日:永久+就職)結婚して専業主婦になること。

<用法>
「美那子さんは、会社を辞めて永久就職することになったのよ」
「私の夢は、しっかりした男の人と永久就職すること!」


<解説・思い出>
「女性の結婚=専業主婦」という時代の言葉。
結婚して家に入って、ずっと家事+旦那・子供の世話などに従事することを指しました。
当時は結婚率が高い上に離婚率も低かった上に、男性の給料だけで生活もできたので、主婦業が永遠に続くと考えられたのでしょう。

結婚しない人が増え、離婚も当たり前になり、性も多様化し、男性の収入も増えない現在、もうこの言葉は意味自体を失っていると思います。

若い人に言ったら「A級就職」と勘違いされ
「公務員や大会社に就職することっスか? でも先輩、職業に貴賎は無いんスから、就職先にランクをつけるのはやめた方がいいっスよ!」
とたしなめられそうです。

死語ランク:☆☆
☆☆・・・当時を知る人は知っていて、言った人に「古い人」という印象を持つレベル

#死語
#死語現禁
#永久就職
#僕の殿堂
https://bokunoden.com/
Twitter(
https://twitter.com/bokunodendou