見出し画像

カリスマ介護士

おはようございます。朝によくさつまバターを食べる谷村かいごです。

カリスマ美容師ならぬ
カリスマ介護士ってどなの

カリスマのイメージ
お客様、同じ職種にファンが多い

てな感じですよね

ここで介護にもカリスマが
出現するか問題について考える

,

まず、利用者さんに大人気
というと、美容師を軸に考えるなら

まぁ、小規模な範囲では
あり得るよねー、という所感

それこそ、他県からわざわざ
その人のために引っ越ししてきた

みたいな話はあまり聞かないし、
同じ介護士界隈で個が輝く

的なことは、
まぁ少ない印象です。

また、著名人の介護をして有名に
みたいなことも、どちらかというと、、

介護された側が有名になっちゃう

例えば、
こんな夜更けにばななかよ
大山のぶ代さん(どらえもんの声優)とか。

という点でも、個が目立つ機会
って残念ながら多くはないですよね〜

スポーツトレーナーとか、
マッサージだとかではカリスマが生まれる

でも、介護ではみかけない理由は
そんなところにあるんじゃないかなと。

ただ、個では難しいが
カリスマ的な介護事業所はあり得る

「〇〇介護事業所のサービスを
   受けたくて引っ越してきました」

これは全然あり得ますよね、
なので、介護はチームで行うもの

ということから、個ではなく
チームで、例えば日本1を目指す

これは出来ると思います。

結論、個ではなく
事業所で高みを目指そう

そんな結論で、
カリスマ介護士はなれません

というオチよりは
いい着地でよかったです🥺笑

まだまだ道半ば
谷村かいごでした、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?