見出し画像

【ポケモンHOME完成】ダイパ世代の挑戦_#2(あと7種)

第4世代:シンオウ編(107種)

対応ソフト:ダイヤモンド/パール/プラチナ(DS)
※ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール(Switch)については、HOME連携が未実装

DS版が無くとも、剣盾本編+DLCまでで大部分をカバー可能です。

しかしながら、御三家と図鑑No.の若いポケモンなど、カバーしきれない部分が出てくるため、DS版かPokemonGOで補完する必要があります。
DS版から連れてくるためには、3DS or DSが2台必要となり面倒なため、BDSPやLEGENDSのHOME連携実装を待つと、スムーズかもしれません。

幻のポケモンについては、5種類います。
フィオネ 、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウス

5種類すべて、LEGENDSでは入手可能(ダークライ・シェイミは他ソフトのセーブデータも必要)なので、これのHOME解禁を待つのがよさそうです。

私は、ポケモンレンジャー無印版から正規入手のマナフィ、PokemonGOからダークライ、配布イベントで正規入手のアルセウスまで揃えましたが、シェイミが未登録で、第4世代最後の1匹になっています。

第5世代:イッシュ編(156種)

対応ソフト:ブラック/ホワイト/ブラック2/ホワイト2(DS)

こちらも、剣盾である程度カバーできるものの、御三家や一部の通常ポケモンが不足します。
私は第5世代以降は未プレイだったこともあり、ブラック2のシナリオを進めながら集めました。
剣盾に出ない種類は、BW2だと序盤で捕獲できるものが多いので、最短で集めようと思ったら、BWシリーズそのものを殿堂入りまでプレイせずとも済みます。

レシラムなど片方にしか出現しないもの、また幻のポケモンについては、PokemonGOを頼りました。

幻のポケモンは4種類です。
ビクティニ、ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト

ケルディオのみ、剣盾DLCで誰でも入手可能ですが、他3体は期間限定の配布イベントのみです。
逆に、ケルディオ以外の3体はPokemonGOには実装済みのため、私はPokemonGOから補完しました。

進捗としては、ケルディオのみが未登録のため、剣盾DLCを進めて完成へもっていきます。

第6世代:カロス編(72種)

対応ソフト:X/Y(3DS)

こちらも、剣盾である程度カバーできるものの、御三家や一部の通常ポケモンが不足します。
なお、ビビヨンやトリミアンなど、姿が複数ある種が剣盾では出現しないこともあり、HOMEでの交換でも人気のようです。
※フォルム違いまでコンプを目指すと、地域限定も含めることになり一気にハードルが上がるため、今回は対象外として進めています。

XY以降は、ポケムーバーを経由せず、直接ポケバンクへ移すことができるため、移動がかなりスムーズになりました。

幻のポケモンは3種類いますが、すべて期間限定の配布のみでした。
ディアンシー、フーパ、ボルケニオン
PokemonGOにはフーパのみ実装されています。
私は、残り2種を中古ROMで何とかカバーしました。

進捗としては、ヌメルゴンのみが未登録で残っています。
雨のときに進化、が意外と難しい…
姿は異なりますが、LEGENDSから移動できると楽かなと期待しています。

第7世代:アローラ編(86種+2種)

対応ソフト:サン/ムーン/ウルトラサン/ウルトラムーン(3DS)
※Let's GO ピカチュウ・イーブイ発売により、メルタン・メルメタルの2種が追加

第6世代までに同じく、御三家+αの範囲を集めれば、あとは剣盾で収集可能なものが多いです。

幻のポケモンは3種類います。
マギアナ、マーシャドー、ゼラオラ
マギアナについてはHOMEでの全国図鑑完成で、色違いが確定入手可能ですが、他2体は配布イベントのみでした。

伝説のポケモンに関して注意が必要なのが、以下です
タイプ:ヌルとシルヴァディ
コスモッグとコスモウム
これらは、シナリオ上は1体限りの入手のためです。
剣盾でも1体ずつ入手可能なため、第7世代で1体・剣盾で1体で揃えていくと良さそうです。

私はUMを中心にシナリオを進めましたが、ウルトラビーストがかなりしんどかったため、幻のポケモンを含め中古ROMの力を借りてしまいました。

また、メルタン・メルメタルについては、第7世代に入りますが、これはLet's GO ピカチュウ/イーブイと、PokemonGOの両方があればいつでも・何体でも入手可能です。

第8世代:ガラル編(89種)

対応ソフト:ソード/シールド(Switch)

私はソードで進めていましたが、何体か片方限定の種類がいます。
・タルップル(盾) ⇔ アップリュー(剣)
・ガラルサニーゴ/サニゴーン(盾) ⇔ ガラルカモネギ/ネギガナイト(剣)
・コオリッポ(盾) ⇔ イシヘンジン(剣)
※ガラルポニータ ⇔ ガラルダルマッカもありますが、図鑑の種類数には関係がないため割愛

私はぼっちなので悩みましたが、ポケモンHOMEの交換機能で集まりました。ザシアン・ザマゼンタについては、PokemonGO実装済みのため、ここから補完。

また、シナリオ進行上、どちらか1体しか入手できないものがいます。
レジドラゴ/レジエレキ
ブリザポス/レイスポス

こちらは、santa様の記事で紹介されていた、サブアカウントを使った方法で対応しようと思います。

幻のポケモンはザルード1種のみです。
これも映画の際の配布イベント以後、正規入手の方法は無く、PokemonGOで実装済みのため、こちらから連れて来ました。

全体の進捗・LEGENDSアルセウス

私のHOME全国図鑑は、あと7種まできました。
シェイミ以外は、剣盾でカバーできる状況なので、あと少し頑張ります。

  • シェイミ

  • ケルディオ

  • ヌメルゴン

  • アクジキング

  • ウーラオス

  • レジドラゴ

  • レイスポス

また、あっという間に新作のアルセウスが出てしまいました。
オープンワールド好きの私は見事にはまってしまいましたが、新種も含めあと数体でヒスイ図鑑も完成見込みです。

そうこうしているうちに、2022年のポケモンデーがやってきますが、どんな発表があるのでしょうか。
DLCにせよ新作にせよ、楽しみに待ちつつ、ポケモンHOMEの図鑑完成も粛々と進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?