見出し画像

【2週目】Switch1台でサブアカウントを作り1からDLC限定伝説を捕獲する方法【剣盾DLC】

コンニチハ、もしくはハジメマシテ。
santaと申します。
久しぶりにnoteを書きますが、今回はポケカではなくポケモン本編の記事となります。
!注意!
ポケットモンスターソード/シールドのダウンロードコンテンツのネタバレを含みますので、閲覧の際はご注意ください。

今回のDLCでは、1周だけではどちらか1匹しか手に入らないポケモンが複数匹います。
しかし、ソフトを2種類持っていたり、switchを複数台所持している人はいいかもしれませんが、なかなか金銭的に難しい人が多いと思います。
そこで今回は、
・Switchとソフト1本ずつだけで
・追加購入必要なし!

な周回方法を説明したいと思います。

内容としては皆さんがご存じの内容だとは思いますが、無料なので一読していただけるとありがたいです。


※以降DLCのネタバレあり

1.全体の流れ

まず最初に、必要なものを説明します。
・Nintendo SwitchもしくはNintendo Switch Lite 1台
・ポケットモンスターソード/シールドのソフト 1本
・ダウンロードコンテンツ「エキスパンションパス」
・ダウンロードソフト「Pokemon HOME」
以上です。
上3つは皆さんお持ちだと思いますが、今回周回するアカウントで手に入れたポケモンを輸送する手段としてポケモンHOMEを使います。
有料プランである必要はないので、無料ダウンロードだけしてもらえれば大丈夫です。

まず、レジエレキ/レジドラゴを捕獲するためにはジムバッジを8個手に入れる必要があります。
そしてバドレックスと融合するブリザポス/レイスポスの捕獲にはチャンピオンになるフラグが必要です。
そのためストーリーを進めなくてはいけませんが、通常のようにポケモンを1から育て直しているのではかなり時間がかかってしまいます…
それをダイマックスアドベンチャーで手に入る高レベルのポケモンを使うことで少しでも時間短縮しよう!という試みです。

2.アカウント作成~ワイルドエリア初到着まで

まずはアカウント作成からです。
Switchでのアカウント作成は、本体の設定→ユーザー→ユーザーの追加から作成できます。
途中でニンテンドーアカウントと連携するか聞かれますが、1から作った捨てアカウントに近いものなので連携しなくてよいです。
また、今回のチャートではDLCを複数購入せずに2周するというものなので、Switchを複数台持っている方は現在使用している本体が「いつも遊ぶ本体」になっているか確認してください。
「いつもあそぶ本体」では、1ユーザーが購入したDLCがその本体内の全ユーザーに適用されるため、必ずこの設定にしてください。
今使用している本体が「いつもあそぶ本体」かどうかは、Nintendo eショップのアカウント情報から確認できます。

ここまでができたら、新しいアカウントで剣盾を起動してください。
言語や名前などの設定はなんでもいいです。
キャラクターが操作できるようになったら、以下の写真を参考に

剣盾1

剣盾2

ゲーム内設定を変更してください。
変更理由としては、
・話の速さ・ムービースキップ→言わずもがな。周回効率を少しでも上げるため。
・戦闘アニメ→特にダイマックスアドベンチャーでは演出がストレスの元になるため、早めにOFFに。
・ボックス送信設定・ニックネーム→捕獲後の煩雑な作業の省略。
あとの設定はお好みでどうぞ。

これらの設定が終わったら、まずはストーリー通りに進行させてください。
好きな御三家を選び、まどろみの森で伝説と出会い、ポケモン図鑑をもらい、マグノリア博士からダイマックスバンドをもらってください。

剣盾3

剣盾4

その後、ワイルドエリアでポケモンボックスをもらったら、いよいよ作業開始です。
自分はここまで大体1時間くらいで終わりました。

3.ワイルドエリア到着~旅パ完成まで

ここからDLCを使った裏技に入っていきます。
ソニアからポケモンボックスをもらったら、その足でブラッシータウン駅まで戻ってください。

剣盾5

戻るとガラルヤドンが寝そべっています。
この子は必ず捕獲しないと駅の機能が使えないため、捕獲をしてください。
ガラルヤドンはLv.12のため、この時点で手持ちのレベルが12未満の場合は一度ワイルドエリアでレベリングすることをお勧めします(筆者はガラルヤドンに1敗しました)。

剣盾6

ヤドン捕獲イベントを終えるとこの駅員さんに話しかけられるようになります。ここで駅員さんにカンムリパスを見せて、冠の雪原に行きましょう。

冠の雪原に到着して駅を出ると、ふしんsh…ピオニーさんがいます。

剣盾7

剣盾8

ここでの強制バトルは負けても話が進行するため、こちらのレベルは気にしなくてよいです。
作業をしていた画像時点では忘れていましたが、バトル前に手持ちを1匹だけにしておくとスムーズに倒されることができます。

ピオニーに倒されるとストーリーが進行し、マックスダイ巣穴へ行けるようになります。道中の野生のポケモンはレベル60ほどあるため、死ぬ気で避けて移動しましょう。

剣盾9

マックスダイ巣穴内で説明を聞き終えると、ダイマックスアドベンチャーに挑戦できるようになります。
ダイマックスアドベンチャーではレンタルポケモンを使うので自分の強さは関係ない上、捕獲確率は100%、レベルは65以上なので今後のストーリー攻略が非常に楽になります。

剣盾10

ここでポケモンを捕獲することにより、エンジンシティ到着前からこんな感じのパーティで戦うことができます。(画像は筆者が1時間くらいで寄せ集めたパーティ)
無理に伝説を狙う必要はなく、最奥の伝説ポケモンがゲット済みのポケモンとタイプ被りだった場合は道中のポケモンで自分が捕獲したポケモンとのタイプ相性を考えて捕獲→連れ帰るとよいです。
道中のポケモンでも加速バシャーモや各種ブイズ、600族や御三家の中間進化などは十分な当たりと言えます。

パーティが完成したら徒歩で駅まで戻り、ワイルドエリアまで戻って本編のルートを攻略していきましょう。

4.おまけ(ウーラオスゲット)

ここまで来たら、ダクマ(ウーラオス)の捕獲チャートに移ることができます。
ワイルドエリアの駅からヨロイ島に行き、ダクマゲットまで進めていきます。

ダクマゲット後、進化の試練になったタイミングでダクマをボックスに戻してレポートを書き、ゲームをいったん終了してポケモンHOMEを、いつも使っているメインのアカウントの方で起動させましょう。

剣盾11

ゲームの連動の画面で上のアカウントのボタンを選択すると、別のアカウントのボックスを呼び出すことができます。
ここで新規アカウントを呼び出し、ボックスにいるダクマをポケモンHOMEのボックスに預けます。

ダクマを預けたらセーブしてもう一度新規アカウントの方で剣盾を起動し、進化の試練に挑むためにマスタードに話しかけます。

剣盾12

ROMからダクマがいなくなるとマスタードの台詞がこのようになり、進化の試練を手持ちのポケモンで攻略できるようになります。
こうして水の塔または悪の塔を伝説ポケモンでクリアしましょう。
掛け軸まで到着したらレポートを書いてポケモンHOMEを起動し、ダクマをもとに戻して掛け軸を調べ、進化させましょう。
この後はウーラオスは必要ないため、メインのアカウントまで輸送してもらって構いません。

5.ストーリー攻略→冠伝説捕獲

パーティが完成したら、この後は普通にストーリーを攻略しましょう。
今作からポケモンセンターで無料で技の思い出しができるようになったため、道中の技マシンや道具などもスルーして問題ないです。

筆者が実践したところ、寄り道しない、なるべくNPCとバトルしない、道具全スルーで大体8バッジ獲得まで5時間45分、チャンピオンまで7時間30分かかりました。

剣盾1

↑8バッジゲット直後のレポート
↓エンドロール視聴直後のレポート

剣盾2

レジドラゴ/レジエレキ、ガラルサンダー/ファイヤー/フリーザーはバッジ8個取得後、ブリザポス/レイスポスはダンデ撃破後から捕獲できるようになります。頑張って捕獲しましょう!
なお、今作ではジャッジ機能はダンデ撃破後、バトルタワーで複数回勝利しないと解放されません。そのため、S0個体を狙う価値のあるレジドラゴとブリザポスは、このチャートでの捕獲は推奨しません。メインのアカウントでレジドラゴとブリザポスを入手し、この周回でレジエレキとレイスポスを捕獲してメインROMに移行後王冠とミントを使う、というのが現実的だと思います。

6.ポケモンの輸送

見出し4のおまけでもやり方を説明しましたがもう一度。
メインのアカウントの方でポケモンHOMEを起動させ、連携するゲーム選択の画面でアカウントの切り替えができるためここで新規アカウントに切り替え、ボックスのポケモンを一度HOMEのボックスに移してからメインアカウントのボックスに輸送してください。

以上が周回の方法となります。
ストーリーをどうしても1回周回しなくてはいけないため、時間はかかってしまいますが、これで確実に捕獲ができます。
レジエレキ/ドラゴやバドレックスの愛馬を両方揃えたい方はぜひ試してみてください!

なお、この記事の執筆時点で筆者はまだ2周目で伝説を捕獲できておりません…
そのため今後進めていき、ちょくちょく情報を更新するとともに目安時間も書いておこうと思います。


それでは今回はこのあたりで。

ではでは。