スクランブル交差点で

私は仕事の都合上、移動が多い
売れた人気芸人のタクシー移動とは程遠く、
全て、電車移動だ。

昨日は赤坂から渋谷の移動だった。

私が所属しているお笑いの劇場は、渋谷の北西に位置する渋谷無限大ホールだ。場末かといえば場末だし、場末ではないといえば、場末ではない。私はギリギリ場末ではないと思っている。

電車移動も疲れるのだが、最も疲れるのがJR渋谷駅から無限大ホールに行く道のりである。

こんなに人が集まってどうすると思うくらい人がいる。

(そんな私も渋谷に来ているのだが、そのことはこの際、棚に上げて置くものとする)

渋谷のスクランブル交差点には、外国人も多い。

観光スポットで信号が青になるやロケットスタートを決めて、交差点の中央で撮影に勤しむ外国人も大勢いる。

昨日も交差点で信号待ちをしていると、目の前にカメラを掲げた外国人観光客が立っていた。

青になるや。外国人は周りのビルなどを撮り出した。

時計回りにカメラを回し周りを撮影していた。パノラマ風に撮影したいのだろう。

カメラが私の方に向いた。
不意に私が映り込んでしまったようだ。撮影している外国人と目が合う。

私は気を使い、カメラの邪魔にならないように、避ける。

外国人も私が撮られたくないと察知したのか、
反対周り切り返し、カメラ回し続ける。

お互い気を使ってしまい。避けたと思った方向にカメラがきた。

もう一回、私はカメラを避けようとしたが、向こうの外国人もまた気を使いカメラを切るかえす。

私が写り続ける。

3メートル(4秒くらい)私が映り続けた。むしろ、私がフレームに入りに行ってる感じが出ていたと思う。

あの外国人、流石に撮り直したのか、今日になって心配になってきた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?