見出し画像

食べてみたい物ベスト10⑦

👑1位
映画アマデウス。冒頭のシーンで「サリエリさー-ん、早く出てこないと食べちゃいますよ~」とお付きの二人が戸の外で言っていて、太った方がほんとに食べちゃってるパンと生クリーム。
あと、サリエリがモーツアルトの奥さんに「どうぞ。食べて。」とすすめるお菓子。サリエリがモーツアルトの結婚式で隠れた部屋でつまみぐいするお菓子です!三つ。

アマデウスはサリエリに扮するF.マーリー・エイブラハムの演技が本当に素晴らしい。アマデウスを見た後この人が出てくる映画を何本か見たけれどやはりどれも良かった。そして、やはり劇中に流れる音楽が素晴らしいのだ。モーツアルトの天才ぶりとサリエリの己の凡才ぶりを知らしめる曲の対比がとってもわかりやすい。私の夢の一つに、合唱団に入ってもいないし入った経験もないけど「モーツアルトのレクイエムの合唱に参加する」というものがあるけれど、レクイエムが好きになったのはこの映画の影響だ。ホルン協奏曲でホルンの音色の暖かさを、オーボエ協奏曲でオーボエの深さを知ることができたのもこの映画のおかげだ。
ど天才モーツアルトのあまりにも切ない最期が悲しすぎるけど・・・

まあそれはさておき、とにかく、いちいちお菓子が美味しそう。モーツアルトの奥さんがサリエリの眼を盗んで何個も食べてしまうのですが「わかる」。私なら家にいる子供のためにカバンに入れちゃうかもしれない(嘘です)。それぐらい美味しそうに見える。

サリエリさん、あんなに高そうな美味しそうなお菓子をたくさん食べられるご身分なのに、それでもモーツアルトにこだわって辛い思いをして。お金や地位や名誉じゃないってことなんだなあ。プライドの問題か。でもプライドと言えばどこかで読んで私が肝に銘じている言葉をサリエリさんにささげよう(なんのつもり???)。

「プライドは必要だが高さは不要である」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?