なんでもわかると思わないでくれ
猫の保護をしている人がいる。
出かけて行っては野良猫を見つけて捕獲して連れてくる。
これで最後だこれで最後だって言うけれど
また行っては見つけてくる。
野良猫は限りなくいるし、全ての猫を保護して、かつ幸せな家庭に
住まわせてあげるのは不可能だ。せめて不幸な猫をこれ以上増やさないように、というのが保護活動をしている人たちの気持ちではないのかな、と勝手に思っている。
彼らはほぼボランティアで行っているし、私はボランティアでは協力はしない。ある程度の協力はするけれど、こちらが有償でやる限りは
仕事だし、特別な距離になっても話がこじれるので適度な距離で
過ごしている。
道端を歩いては猫を見つけて保護するのはいいけれど
自分の意思でやるなら黙って最後まできっちりやってほしいと思う。
そしてやるならきちんと管理して最後まで見届けてほしいと思う。
保護猫活動をしている人が連れて来た子猫に、見た目ではわからない薬を塗布した。
黒い子猫だ。
翌日、同じような黒い子猫を連れて来た。一緒に置いておいたらどっちに薬をつけたかわからなくなってしまった。先生ならわかるよね?
つけていない方につけて薬をつけてくれと言った。
この時期、夏生まれの子猫が沢山来院する。
はぐれてボロボロの子猫。割と大きい猫。トラ猫、黒猫、さび猫。
オスなのかメスなのか風邪ひいてるのか目ヤニが出てるのか。
みんな「自分で世話します」「元気になったら里親探します」
「これから考えます」色んな人がいるけれど、
自分で保護した猫を連れて来て、この子猫に何が必要かを
私に聞いて処置して帰っていく。
子猫はかわいいし、よほど弱ってるとかよほど暴れるとかなら
印象にも残るけれど、沢山みてるからどこの誰の子猫だったか、ということは残念ながら記憶していない。
ましてや、その保護猫活動を自らやってる人が連れて来たのは
サイズも顔も色も全く同じの黒い子猫だった。
塗布した薬は、当日はつけた場所が濡れているからわかるけれど
翌日は乾くからもちろんわからない。
その全く同じような子猫を見せられて「昨日薬をつけたほうは
どちらか?」と聞かれてもわかるかい!!!!
全くわかりません。と答えた。
「たぶんこっちかなあと思うんですよね。しっぽが曲がってて云々」と言うから、しっぽまで見てないし本当にわからないし
間違って昨日薬を方に二重でつけるのは大変よろしくない。
なので、どちらにもつけられませんと答えた。
「なんで俺がこんなに猫のこと面倒みなきゃいけないんだ」と
文句を言いながら、猫を保護して連れてくる。
嫌だったらやめればいい。見て見ぬふりをしなければいけないときだって
ある。どこかで線を引かなければ共倒れしてしまう。
そして保護したならきちんと管理してくれ。
そして獣医だから動物のことなんでも覚えていてなんでもわかると思わないでくれ。
昨日、こっちに来てにゃーーって言ったんですけどなんでしょうか?
昨日突然やたらと水飲んで今日は全く飲まないんですけどなぜですか。
テレビ見て突然ワンワンって吠えたんですけどなんでしょうか。
何とかっていうおやつと野菜の細切れと全く味付けてないお魚と
ジャーキーとボーロとあげてるんですけど、どのぐらいをいつあげたらいいですか。その時ご飯はどのぐらい減らしたら良いですか。
いやーーーー、マジで全部それ答えられると思ってんの?????
もしかしたら、今時の勉強熱心な獣医さんは答えられるのかもしれない。
残念ながら不勉強な私は答えられません。
私たちが毎日毎日同じ体調ではないように、毎日毎日ご機嫌ではないように、そしてそれらの原因が雨が降ったり暑かったり寒かったりするだけのように犬だって猫だって鳥だってうさぎだって
毎日色々変わるだろうさ。なんで鳴くのか、何をどれだけ食べさせたらいいのか。全部に答え出せると思う?
んなわけないじゃん!!!!