見出し画像

威圧

うちの動物病院に遠方から通ってくれる人がいるので
その方たちが少しでも楽になるならと思って薬を送ることがある。
ただ、普通郵便で送っていたので時間がかかってしまっていたし、
切手不足で戻ってきたりすることもあった。
私の気持ちとしてはあくまでもサービスの範囲内だった。
薬代は請求するけれど送料はこちらで負担していたし、
希望の電話から少し時間がかかってもご了承の上で承っていた。
ある患者さんが何度も引っ越しして、そのたびに「新住所に送って」と連絡をしてきていたのだが、新住所をカルテに書いてあったものの
新住所が何個にもなってしまって、2回ほど新住所に送ったつもりが
旧住所に届き戻ってきたということがあった。
そしたらその患者さんの旦那さんからすごく怒って電話がかかってきた。
「何度間違うんだ。しかも遅いじゃないか」と。
間違ったことは悪いけれど、何度も住所がかわりこちらもわからなくなってしまったこと、普通郵便だということもご了承の上で郵送にしていますがと
お話した。旦那さんの後ろで奥さんが「何回も同じことやってるのよ」と
文句を言ってるのが聞こえた。
なので「もう郵送はやめますね。これからはご来院のみで受付します」と
お伝えした。慌てて奥さんが電話に出て「旦那がどうしても言いたいって言うから」と言い訳していたが「そうですか。でも今後は郵送はやめますね。」とだけお伝えした。※その後郵送方法の改善をして了承いただいた人に送ることを徹底した。

先日、時間外に電話がかかってきた。他の病院から(1.5時間かかる距離にある病院)退院してきたばかりの慢性病の高齢犬。慢性病だし今電話で話されている症状は慢性病の一つの症状であると思われるので、急患扱いにはできないし、そのような状況ではかかりつけ医に相談するのが良いだろうとお話した。女性がかけてきて色々説明しているのだがなんだか要領を得ない話し方ではあった。が、何よりその後ろからそんな彼女を怒鳴りつける男性の声が不快で仕方がなかった。ただでさえ「時間外、初診、高齢、持病あり、他院の患者、退院したて」という「普通同業者ならみんな嫌がるであろうシチュエーション」なのに「この話をすれって言ってるだろ!」とか
「これは伝えたのか!」とか「診ないって言ってんのか!」とかの
声がバシバシ聞こえてくるのだ。そうこうしている内にその怒鳴っている男性が電話をかわってでてきた。「おたくではこういう犬は診れないって言うのか」と言うので「まあそうですね。診れないということです。すみません」と言って切った。「これから1.5時間かけてかかりつけに行けって言うのか」など怒鳴っていたが「はい、すみません」と言って切った。
だってそもそもそこに入院させたの自分たちでしょ?と歯のすぐそばまで来ていたセリフは必死に飲み込んだ。それを言ったらたぶん車を140キロぐらいでぶっとばしてうちにきただろう。あの男なら。
自分のパートナーを怒鳴りつけ、しまいに時間外に初めての場所にかけて
「すみません」でもなく「お願いできませんか」でもなく「診れないのか。
俺たちにこうやってしろって言うのか」と自分たちの言い分しか言わない
その男の威圧加減とか数分で不愉快にさせる力とかに本気で驚いてそして腹が立った。

先日、完全な私用で突然急に病院を休診にしてしまった。
連絡できる人には連絡してあとはスタッフにまかせ私は家を出た。
来るって言っていた人には私からも謝罪して、その日の午後や別日に診療をずらしてもらうなどの調整をしてもらった。
先日、初診で手術をした犬の抜糸の予定が入っていたのだが
それも急遽変更してもらった。その初診の人は予約時から「上から」物を言う人で「え、それってやんないといけないの」「その時間じゃないとダメなの」「その日しか空いてないの」とうだうだうだうだ言う人だったのだが、そんな人は割といるから「嫌だったら他に行ってください」というテイで対応する。「うちではそういうルールですから」と淡々と説明したら面白くなさそうに受け入れて手術をした。
で、その日私はもう出かけてしまった後だったのでスタッフに電話してもらい予約の変更をお願いしたところ、それはもう非常に怒られたとのことだった。もう向かってるのに、約束したのにどうにかしろと電話で怒鳴られ、病院に来てもどうにかしろと言われ、どうにもできないと言うと別の病院を紹介しろと言って怒鳴り続けたということだった。スタッフにも申し訳ない思いをさせてしまったのだが、私がとにかく悪かったので謝罪したうえで
時間をずらすか他院に行ってもらうしかないのでそのように調整してもらった。めちゃくちゃ怒って他院に行きどうにか抜糸をしてもらったらしいのだが、傷口をその犬がなめて化膿していたらしく「かかりつけに行け」と言われてうちに舞い戻ってきてしまった。結局私が戻ってきてから診察したのだが、私も謝罪はして淡々と処置をして帰っていただいた。怒り気味ではあったけれど私が怒鳴られることはなかった。「舐めないように監視しっぱなしよ。ほんとに大変だったわ」と文句を言っていたが、それでも舐めて化膿してたし、そもそも自分の犬でしょ?私の犬を預けて見てもらったわけじゃないし自分ちの犬が傷を舐めないように監視するのは当たり前じゃんと、これも唇のすぐそこまで来ていたセリフを飲み込んだ。
スタッフに聞いたところ「こんなこと、うちの息子がきていたら大変なことになってたからね。」と捨て台詞を吐いて帰って行ったとのことだった。
私が100悪いことではあるが、どうにもならなかったので謝罪して
他の案を提供するしかない。でも、その人は私ではなくひたすら弱い立場のスタッフに怒鳴り、更に「怖い息子」の存在をチラつかせて帰って行ったのだ。

こんなに威圧されたり「男」を出してきて怒鳴ったりされないといけないかね?と思う。また「男」をだしてきてくることで威圧できると思ってる
こいつらが本当にむかついて仕方がない。
そうやったことで彼らが得られるものはなんなのか私には理解できない。
それが通用する世界があるかもしれない。
でも私はそっと戸を閉める。
(=電話番号をブロックしてもう今後対応はしない。)
じゃないと仕事を辞めてしまいたくなるからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?