見出し画像

シェラトンとっちゃった!

宮崎県で大学生をしている長男が4年生になりました。
もう卒業するし、一度ぐらいは宮崎に行ってみるかーと思い
飛行機、ホテル、レンタカーを予約しました。
入学、引っ越しの時は夫が行ったので私は初宮崎です。
目的は①長男が通う大学を見ること②長男がバイトしている所で
ご飯を食べること(チキン南蛮屋さんなので)③高千穂に行くこと。
目的一位は③です笑
あーゆー渓谷がスキなのでとっても楽しみにしていたら、長男も行ったことがないというので一緒に行くことにしました。
長男が住むマンションは「見る」はあるかもしれないけれど絶対中には入りません。大学生の一人暮らしの家になんか絶対入りたくない・・・。
周りの人で「息子や娘が住んでいるアパートに泊まる」とか「たまに掃除に行く」とか「引っ越しするから手伝いに行く」とか言う人、多いけど
私は絶対嫌。
大学時代、一人暮らしの人(男女問わず)の家に入り浸っていたけれど
きれいだったのは女子の友達一人だけ。あとはもう・・・・・思い出したくもないほどの家でした。よくあんな所に(人の家!!)泊まってたな、私。山で免疫ができてたからかな。今はもう無理です。

というわけで、旅で欲張ったら疲れるって知ったので「高千穂」一本で行こうとしました。

ところで、長男はたぶんアレルギーもちで、うちに帰って来たら
とにかく鼻をずるずるしていることが多く、それはもう生活に支障が出るレベル。NZで1週間ほど一緒に過ごしたことで更にその「鼻をすする」行為が
どうにも気になって、気になって、とかいうレベルじゃなくて
「帰ったらすぐ病院に行ってくれ。人に迷惑だ」と言いました。
通っている大学に病院も付属しているので地元も病院でもらった紹介状を持って行ったところ「手術です」と言われたそうです。
なにやら鼻の骨が変形していて、そこに更にアレルギー等が加わり
鼻の病気全部持ってます!みたいに言われてきたそうです。
やっぱりねえ。ひどかったもん。私はもう一緒に暮らさないからいいけれど
誰かと暮らすことになったらアレはちょっと耐えられないね・・・。
というわけで手術!となり、ワタシ一応母なので聞いてみました。
「手術の時行った方がよい?あるいは私がそっちに行くときにかぶせる?」と聞くと「いやーーー高千穂に行きたいし、困ったら友達に頼むからいいわ~」と言う。そうだよねえ。もう成人男子だしいちいち「お母さん」が付き添いするのもおかしーよな、と思っていました。

更にところで。
この長男というのがすこぶる運が悪い男でして、
彼がどこかにご飯を食べに行けばたいていそこは休みorつぶれている
観光名所に行けば休みor修理中
家族でシンガポールに行ったときも探せど探せどマーライオンがなくて「まさか長男がいるからって・・・」と思ったらほんとに修理中で
カバーをかぶってて全くわからなかったということもありました。
そんなことは本当に日常茶飯事で彼も彼の友達も「またか」と慣れちゃったぐらい。
で、その運の悪い長男の手術日がワタシが行く2日前ぐらいで
ちょうど退院日が私がそっちに行った翌日=高千穂に行こうとしていた日
とかぶったのでした。
なんとなく嫌な予感はしていたけれど「やっぱりね・・・」となりました。

そういうわけで、予定を変更することもちょっとできなかったし
たまたま私が行くことになったので退院時ぐらい迎えに行くわ・・・という
ことになりました。その日、高千穂に行こうと思っていたのだけれど
高千穂って遠い。だから行ったら息子を迎えに行けない。
息子が退院するってわかってるのに観光に行っていいのか・・・などの葛藤が一応あり。

ただNZ後遺症で、しばらく知らない土地を運転したくない!と思っていたのも確かだったので、そしたら迎えに行って美味しいもの食べて
ゆっくり過ごすかなーという計画に変更しました。
そうなるとホテルをグレードアップするべきだろう✨と思い
シェラトンを予約してしまったのでした。

なんだか俄然楽しみになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?