見出し画像

飛び込み営業✖️恋愛 = 高確率で異性を落とす方程式

営業と恋愛は共通点が多いと考えています。特に新規開拓や飛び込み営業は「恋愛」と相性が抜群となり、若手営業のスキルアップ教育する際も「恋話」に喩えながら説明することも多いです。

なぜ新規開拓と恋愛は共通点が多いか?というと、私は10年以上毎日のように企業様へ新規開拓を行い「付き合ってください」と伝えてます。しかもお客様には元々長く付き合っている業者がいる中で、自社へ切り替えて頂き、更にお金を頂いています。

つまり毎日彼氏がいる女性へアプローチを行い、その女性へ告白し、最後はお付き合いを開始し、お金を頂けることを仕事としています。

決して貢いで頂いているわけでなく、ちゃんと価値を提供しています。

見方によれば「略奪愛」を毎日仕事として行っています。恐ろしい。

そして「法人営業」に関しては、お客様となる「企業」と継続的に長く取引をすることが目的となり、嫌われる営業手法をとると短期での成果が見込めるかもしれませんが、継続的な長い取引という観点では有効な手段ではありません。

しかも法人相手のため、法人同士での様々な互恵関係が存在します。(ここはヤヤコシイので割愛します)

つまり「全く面識もない人へ、全く嫌がられずに、付き合いたいと思ってもらえるか?」を10年以上ほぼ毎日のようにしてきました。

そんな経験を10年以上していると「高確率で他社から自社へ切り替える時のパターン」が実はあります。

そのため入社した新人達に同じ内容を伝え、チームNo1をとれましたので再現可能です。

このパターンを「恋愛にも転用して使える内容」にしてみました。

しかし、残念ながらこのスキルを思う存分恋愛で使う前に、私は妻と結婚し、2人の可愛い子ども達を育てています。

少子高齢化、そして大草食時代の世の中で、もし「好きな人と付き合いたい」「モテたい」「異性を落とす方法を知りたい」という若者達がいれば少しでもモテる力を身につけて頂けるよう読んでもらえれば嬉しいです。

そして純粋に「営業スキルを身につけたい」「販売する力を身につけたい」という方へも必ず役立つ内容になります。

それでは解説していきます。

Step1 人が何かを決断するときに必ずすること

恋愛だけでなく、これから営業をされる方や、何かしら商品を販売される仕事をされる方も必ず覚えておいた方が良いことをお伝えします。

ここから先は

1,855字

¥ 438

子どもの頃からビジネスを学べる環境を作る活動をしています。頂いたサポートはビジネス小学校作りの活動費にします!