見出し画像

[DIY] WiFiをピクチャーレールに吊るす

我が家ではWiFiアクセスポイントをテレビの背面に置いていたが、テレビによって遮られるせいか電波の飛びが悪く隣の部屋などで接続が不安定だった。
そこで、テレビの上を走っているピクチャーレールを使って壁の高い位置に吊るすことにした。

WiFiアクセスポイントの機種名はWG2600HP3。
背面に壁掛け用のフック穴もあるがピックチャーレールのフックには適合せず、配線を束ねることを考えると何らかのケースに入れて吊るす方が良い。
Amazonで既製品を探してみるも、用途に適合しそうなものがひとつも無い。

スクリーンショット 2022-03-09 22.45.46

既製品がないならDIYで作るしかない。百均(キャンドゥ)で丁度良い大きさのケースを探すと、あった。これを使う。
「フタ付お道具箱ワイド」23.8 x 17.1 x 4.1cm

画像2

まずは完成状態から。
正面。ケースのサイズがぴったり。

画像3

裏面。ケース厚み方向は余裕がないので、配線は本体と重ならないように側面を沿わせる。

画像4

上面。ピクチャーワイヤーのフック全体を大穴に通し、ヘアピンを引っ掛けて止める。

画像5

下面。開けた穴から配線を出す。WiFiアクセスポイントとして使用しているので配線は電源1本とLANケーブル1本の合計2本のみ。

画像6

ケース下から出る2本のケーブルは、百均の「2本以上のケーブルをまとめるやつ」でまとめる。

画像7

使用した材料は、ピクチャーレール・ワイヤー・フック以外でいうと、以下のみ。
・「フタ付お道具箱ワイド」23.8 x 17.1 x 4.1cm 百均キャンドゥ
・お弁当箱用ゴムバンド (家にあったやつ)
・ヘアピン1本
・2本以上のケーブルをまとめるやつ

使用した工具は、以下。
・電動ドリルドライバ
・ドリル刃 直径5ミリ位まで
・リーマー大小
・プラ切りハサミ(バリ取りに。ニッパーの方が良い)

画像8

以上。
周りをケースで覆ってしまったため放熱が悪くなり熱暴走が心配だが、床設置に比べてまわりの面全てに放熱できるからたぶん無問題だろう。もし熱暴走したら、上面と下面に放熱用の穴を増やして対策するつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?