見出し画像

最近のカブトムシ事情

もうすぐ夏休みですね。
夫が骨折してから毎朝犬の散歩に行っています。
暑くて大汗をかくのでメイクもせずに歩いていたら
日焼けがすごい。やばい。
というわけで日焼け止めだけ塗るようになりました。
この辺は娘を見習わなければと痛感しております。

なるべく交通量の少ない道を行きますが、写真はその際に毎朝見る光景です。このカブトムシたちは裏側にも、幹の上にも、他の木にもうじゃうじゃいます。

ここは小学校がすぐ側にある幹線道路沿いです。
今は子供たちはカブトムシを飼わないのかな?
うちの子供たちが保育園時代は保育園でたくさん飼っていました。
自宅でもたまに捕まえた人がくれたりして飼ったし
学校から持ち帰ったヤゴを育てたり、トカゲを育てたり
カタツムリを育てたりしていました。

私もご多聞に漏れず黒光りする甲虫はだいたい嫌いですが
子供は興味津々でした。

でもコレ居過ぎじゃないでしょうか?
ココを通るときにいつも“カブトムシのにおいがするな~”
と思っていたんですよね。
朝6時過ぎなんです。カブトムシはもっと早い時間じゃないと
遭遇できないものだと思っていました。


クワガタはいないな~



初めて見つけた時はわわっとなって、
誰かに言いたくてうずうずしたのですが
自分の子供は上が17、下が15ですから、そんなのを喜びそうな
小さな子供がいる知り合いもおらず
こうしてnoteにあげて満足することにした次第です。


クワガタは…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?