見出し画像

【Butters】クラフトバターケーキ【シングルオリジン】

「stay home」ということで、それぞれがあれこれと「家で快適に過ごすための何か」を用意している、しようとしてる昨今。
もちろん、私もそのひとり。

しかし実は、基本的な性格というか、性分がすでに「stay home」な傾向が強くって、日頃から必要最低限の外出しかしないので、現状私はほぼノーストレスな毎日。
ここ2週間リモートワークで家にいる夫からつい先日「ちょっとウォーキングくらいはした方がいいんじゃない?毎日、“異常に”歩いてないよね?」と言われましたが、いえいえ、これが私の通常運転です。

なので、籠もっていることに今のところ苦痛はありませんが、お楽しみは持っていないと、それはやっぱりきっと無理。
そして、今週最大のお楽しみはこのお菓子が届くことでした。

自由が丘のクラフトアイスクリーム店【HiO ICE CREAM Atelier 自由が丘】さんの姉妹ブランドで、この春から展開されたクラフトバタースイーツのブランド【Butters】の『クラフトバターケーキ』です!

発売のことを最初に知ったのはこちらのnote

当初は、東京駅にある大丸百貨店にて4月8日からポップアップショップでの取り扱いになる予定だったのですが、大丸さんの営業自粛により急遽ネット販売になりました。

わー、それは大変!
ご準備を進めていらっしゃったお店の方々や関係者さんたち残念だろうなぁ、と思いつつ、心の隅っこでは(これは全国のバター好きな人たちは小さくガッツポーズしているな)とも思いました。
大丸東京までは(通常時でもなかなか)行けないけれど、ネット注文だったら、チャンスある!と思った人、多いだろうな。
ポップアップでも行列必至だったろうけれど、ネット上でも難関になるのかしら?だよね、善は急げ、今すぐ注文!
と、こういう時の行動はとにかく速やかなのですぐにポチリと致しまして、ウキウキで待っていたのです。

届いた箱に商品だけじゃなくてペーパーバッグも入っていたんです。
お買い物したー、という気分が上がって嬉しかったなぁ。

可愛いサイズだけど、決してひと口でパクリとは食べさせない佇まい、品の良さ、
エッジの効いた美しい円柱系

中は空洞になっていて、ミルクジャムが。
このひとつで、ガレット、ブルトンヌ、フィナンシェといった3つの要素を楽しめてしまえるということ。
それ、どういうこと?って知りたくなりますよね。食べたくなりません??

半分にカットするのも、緊張しました。

そしてしばらくそれを眺めてしまいました。

うっとりしつつ、カットした半分のさらに半分くらいを食べてみました。

誰かに教えたいような、独り占めしたいような。
とにかく丁寧に作られているものというのは、素晴らしい。それだけで敬意を表したくなるけれど、ああ、これは本当に好きだなぁ。

これはまず、あの人とこの人に食べてもらいたいなぁ、なんて、この喜びを分かち合いたい!と思える人の顔がまず浮かぶ美味しさでした。

一緒に食べて、あーだこーだ言い合いたいなぁ。

商品についての詳しいお話はどうぞお店のnoteでご覧になってくださいね。

ネット通販もすでに再販が始まっているようですよー!
そして、アイスクリームも食べたくなった我が家。『母の日ギフト』も良さそうだなぁ♪



サポートいただけると嬉しいです^^