見出し画像

久しぶりのお台場、そして日本橋へ

コロナ禍で春以降はほとんど仕事らしい仕事をしていない私なのですが、この10月だけ。
と言っても、この週末までという半月強?だけ、ちょこっとだけ忙しくしていました。
例年の秋はブライダル業界にとって繁忙期なのですが、今年の残念ながらという状況。それでもどういうわけかこの期間だけに現場が重なりプチプチ繁忙期くらいのボリューム。
有り難いことは有り難いのです。でも、4月以降ずーーっとのんびりし続けていたこともあって、そのプチプチすらが、もうバテバテになっちゃうような感覚です。

ああ、とりあえず、今週末を終えられて良かった。一安心。

今朝はまずはお台場方面へ。
昨日から降り続いていた雨は上がって、気持ち良い青空。りんかい線を降りたら、というか、降りて、深い地下から地上に上がったら、広い空が開けていました。しかし歩く人はまばら。
タクシーでワンメーターほどの会場まで行きたいのだけれど、なかなかタクシーさん来ない。歩くと20分くらいかかるようなので、仕事前にそんな体力は使いたくない、、、
祈る気持ちで無人のタクシー乗り場に並んでいたら10分ほどでなんとかなりました。
助かったー。

とても開放的な空間。空も見える、飛行機も飛んで行きます。気持ちのいい時間でした。
他のスタッフさんと「普通にご飯を食べに来たい、、、ゆっくりと、のんびりと、、、」なんてことを話ながら務め、やや予定より遅れて会場を後にし、次の移動のためにゆりかもめの駅へダッシュ。
もうパンプスで走るとか、したくない、、、と思いながらも走る。間に合わなくてはならないのです!

なのに、途中、どんぐり落ちてる!

うわー、めちゃくちゃ拾いたい!私、今年はまだ近所の公園でも、どんぐりに出会えてない!こんなにまとまって落ちているなんて、きっといい木がここ、このすぐ上にあるんだもんなぁ、くそー、とか思いつつ、悔し紛れで写真を1枚撮影。
さらに先に進むと、今度はこんな景色。

これは何?どこに続く道?見たことない。
そりゃそうだ。日本科学未来館までは来たことあったけれど、今日行った場所がそもそも初体験の場所なんだもの、この道路も見たことないよね。しかし、車も全然通ってない、こんなに広くて綺麗なのに、何故?
わかんない、知りたい、でもじっくり見ている時間はない。気になるー!

ズンズン進んで、ゆりかもめの「東京国際クルーズターミナル」駅に到着。ゆりかもめ自体がひっさしぶりだもんねぇ。
ホームを上がったら、こんな建物が見えました。

「日本財団パラアリーナ」と読めます。
障害者スポーツ専用の体育館でパラリンピックのサポートセンター。それが、今年の5月にコロナ感染者を治療するための施設に改修されたとのこと。
手前の仮設住宅みたいなのが滞在施設というか入院?治療する場所なのかしら?
とりあえず人の気配は感じられなかったのですが、、、(かなり距離もありますが)

本当だったら、今年の夏にワイワイ賑わったのであろうお台場をあとにゆりかもめで新橋へ。
そして、銀座線で日本橋方面へ。
次の現場に滑り込みで入って、そこからまた集中して仕事してきました。
こちらはもう会う人会う人がお久しぶり!
なんだかちょっとずつみんながいつもよりテンション高く、そしてピリピリしている感じもあったけれど、ひとまず無事に終了しました。

焦っていたので、後半の写真はないのです。今日はこういう日記的なものを書こうと思っていたのに、しまったなぁ。
COREDO室町のあたりのお店もオープンエアで広々と楽しそうにお茶している人がいたし、日本橋三井タワー(ニ号館)には一階に新しいレストランがオープンしていたし、街も人も動いていました。

並ぶ場所には、足跡マークが刻まれてソーシャルディスタンスを促しているし、行き交う人はマスク姿だけれども「動いて」いるのはとても嬉しいですね。
マンダリンオリエンタル東京の『グルメショップ』もいよいよ営業再開しましたよ!
早速、名物ケーキを買うために人は並んでいたようです。

私はまたちょっと、こんな感じの仕事のバタバタとは距離が出来るけれど、日々の生活は着実に動かしていこうと思っています。
近づくバースデーを意識して、次の一年のための毎日を、まずは明日からの1週間、頑張ってみよう^ ^

ちっちゃな目標だけれど。


サポートいただけると嬉しいです^^